2008.12.28

松山に転勤になりました & 送別会で色紙をいただきました

最近すっかり仕事等で時間をとられ演奏も笛作りもご無沙汰していたところ、とうとう愛媛県松山市に転勤が決まってしまいました。2009/02には引っ越しの予定であわただしくなっている中、笛教室の忘年会で行ってらっしゃいありがとう色紙をいただいてきました。またさんちゃんにはたぬさんに送る曲などもいただきました。これを書いている時も「ありがとう」の歌が頭に響いています。

Tanuthanks

みなさんほんとうにありがとうございます。

竹主喜は世の中は数字でできていると感じていました。もっと若いころは人を役割で見ていました。ウェイトレスを人がたまたまウェイトレスの仕事をしていると思わず、給仕をする役割の機能と感じていたのです。
それが笛と演奏とみなさんを通じて世の中は感性でできていることを知りました。
おかげで世界がいろんな意味で大きく広がりました

これからも心に音楽、懐に笛をもって生きたいと思います。
ありがとうございます。

…しばらく笛にふれていないと指が動かないことはなはだしい。忘年会参加のみなさん聞いてくれてありがとうございます。


|

2008.03.13

SoundEngine Freeでの録音素材の加工

sacoさんに刺激をうけて竹主喜がSoundEngine Freeで自分の録音を加工する際の例をまとめました。

♪ふるさと(録音直後)

♪ふるさと(オートマキシマイズ)
 [音量]+[オートマキシマイズ]+[+15db(ソフト)]で音量を大きくします。これは最後に行うのがよいかもしれません。

♪ふるさと(ルームリバーブ)
 [空間]+[リバーブ]+[シンプルリバーブ]+[部屋]で軽めのリバーブをかけます。かけすぎて酔わない程度にします。

♪ふるさと(ボーカルを強調)
 [音質]+[イコライザー]+[グラフィックイコライザー]+[音声・ボーカルを強調] で行っています。マイクの特性によって聞こえたように変更するのがよいように思います。
 ハム音(ブーンという音)がある場合[設定]+[ヴィジュアル]でハム音のピーク周波数をグラフから読み取ってその周波数のゲインをさげて目立たなくできます。
 なるべく音が入らないようにするのが一番ですが…

♪ふるさと(ステレオ感付加)
 [空間]+[チャンネルディレイ&定位]+[ステレオ感の付加2] マイク1本で録音した素材を使う場合に使います。

♪ふるさと(リミッター)
 リミッターは賛否両論あるのでどうするかは人それぞれのように思いますが、使うと音がしっかりするように思うので加工例をアップします。
 [空間]-[コンプレッサー]-[ピークコンプレッサー]-[リミッター]で行っています。

♪ふるさと(全部)
 上記を全部かけました。

 他にもいろいろできそうなのですが今のところこれぐらいで十分、どちらかというとリミッターはかけないことが多いです。
 参考になれば幸いです。

| | コメント (7)

2007.11.25

H19年いんば学舎

今年もいんば学舎の収穫祭でA-YOとともに演奏に出演させていただきました。ジャンベ8名・リシ笛2名。リシ笛はYさんでした。竹主喜として初めてあがらずに演奏できた気がします。まぶい祭りの時は周りが真っ白になっていましたから…
ただし数年ぶりのひどい風邪がのこっていたせいかノリきれない間に時間がきてしまいました。まだまだ修行ですね。今日はみなさんよい機会をありがとうございました。

| | コメント (2)

2007.09.10

第二回響歌合宿

Kyoka2nd行ってきました清里へ。24時間 2日間C管・カリンバ製作ワークショップから中身の濃いリシ笛教室まで!
実に充実した楽しい楽しい2日間でした。
ビデオはDVDに編集します。写真は週末には整理してアップいたします。
カオンさんみなさんありがとうございました。

| | コメント (9)

2007.09.01

笛練習録音2

 笛仲間のsacoさんが、sacoさん「三ヶ月って何日間よ!」よりグリーンスリーブス一人合奏を録音されていたので竹主喜も週末トライしてみました。

ふるさと(カオン編曲) リシ笛G管 一人合奏
こきりこ節(カオン編曲) たぬ笛G管 三重奏

 聞き比べてみてsacoさんうまい!。たぬの弱点は合奏でした…。
 ちなみに合奏の録音にはKRISTAL(KRISTAL日本語マニュアル)を使っています。

 音が割れないようにパラディッソを再度トライしました。ついでにテルーの唄も。
パラディッソ(カオン作曲) たぬ笛C管
テルーの唄 たぬ笛G管

| | コメント (9)

2007.08.27

笛練習録音

sacoさんが切り込みでmixiで笛の練習を録音してアップすることがはやっています。
竹主喜もアップしてみます。
EV Co4+UA-25+KRISTALで録音してSoundEngineでEQとリバーブをかけました。
しかし録音を後で聞いてみたらあせって吹いているなぁ。
音も一部割れているし…。今アップしないとアップできなくなりそうなのでそれでもアップします。

JUPITER(ホルスト作曲) リシ笛G管
もののけ姫(久石譲作曲) たぬ笛G管
パラディッソ(カオン作曲) たぬ笛G管

笛練習録音02!♪(リシさん)
リシ笛 71日目 : ジュピター

| | コメント (3)

2007.08.12

いんば学舎で演奏

昨年に続き二度目の演奏の機会をいただきました。A-YOとの演奏でリシ笛教室はまずまずの人数の5名参加でした。今日は昨年と違いお祭りの一部ではなく室内でいんば学舎の方に聞いてもらう演奏会でした。そのため1時間ぐらいじっくり時間をいただいています。
そんな場所だけに各人緊張しすぎず演奏できたように思います。最後の島唄とパラディッソは自然に全員輪になって踊りながらの演奏になっていました。瞬間を楽しめたうれしい1日でした。
聞いてくださったみなさん、A-YOのみなさん、リシ笛教室のみなさんありがとう!

| | コメント (3)

2007.08.06

藍色の街@越谷サンシティホールで演奏

Aiironomachi 2007/08/04(土)に越谷サンシティホールで香音天のミニコンサートに少し出演する機会をいただきました。
 会場は空の見える街4 藍色の街とサブタイトルがついている自然環境を考えるワークショップの会場でした。両面が別の模様で藍染めされた布が空を覆い、藍色に染めた木ぎれを組み合わせてミニチュアの建物をつくり、会場全体を街にみたてられていました。その中心での演奏でした。
 たぬはききりこ節と沖縄音階アルペジオセッションのリシ笛合奏の2曲をやらせていただきました。
 本番の場数を踏ませてもらって、今回はいつもよりは緊張の度合いが少なく周りが見えたかな…

| | コメント (2)

2007.05.13

流山マブイ祭り

A-YOの縁で流山マブイ祭りにリシ笛Clubで参加させていただきました。
A-YOが4人、リシ笛Clubが3人でした。
1) パラディッソ 2) クク・ファンガ 3) 島唄 4) ジョレ 5) 太鼓ワークショップで子供達とアイアイ
今回はカオン・甲斐先生なしで初めての発表です。暗譜でできるように練習し、当日午前中に約2時間しっかり打ち合わせもしたのですがパラディッソはマイクに音が入りきっていなかった…。ファンガと島唄は見事に笛パートの始まりを8小節ぐらいはずしました!!頭が真っ白になってしまいました。経験不足だなぁ。勉強させてもらいました。

昼にいただいた沖縄そばは盛りも多くおいしかったです。
沖縄では会の最後はカチャーシーという全員で踊り場を盛り上げ息を一つにして終わるのだそうです。
全員で一緒に踊ってきました。楽しい一日をみなさんありがとうございます。

| | コメント (8)

2007.04.15

成田太鼓祭!初参加

Naritataiko20070415 プロ&セミプロレベルのグループが多く参加している成田太鼓祭りにリシ笛教室で参加することになりました。
甲斐いつろうさんのジャンベグループA-YOが例年参加しているので、今年は笛隊で参加することになったのです。
3月から数度の合同演習を行い、パレードの振り付け、揃いの衣装も工夫して今日の当日に挑みました。
笛隊の出番は午前中の「ゲリラライブ」と午後の「パレード」の2回でした。ゲリラライブは成田山参道商店街で演奏を行います。パレードはJR成田駅から成田山新勝寺前までパレードしながら演奏を行います。

開催初回から雨が降ったことがないという太鼓祭り、やはり晴天に恵まれました。
どうしても太鼓の音に笛は負けてしまいがちですが、笛隊15人の力でピッチもぴったり音量も太鼓に負けていませんでした。パレードは1時間吹き通しで音がでなくなったとか練習時の7割ぐらいの力しかだせないとかいろいろありますが、人前で観客のノリを交換しながら吹くのは初めての経験でとにかくおもしろかったです。

カオンさん、リシ笛隊のみなさん、甲斐さん、A-YOのみなさん、そして太鼓祭りにこられていたみなさんありがとうございました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧