« 竹の横笛に塗る仕上げ剤は何がよいか? | トップページ | 2/18に小学校の全校生徒向けに獅子舞鑑賞会 »

2008.01.14

2007年度のメダケ

20080114tamagawa2 サンタさんやまさどんさんに連絡を取ったのですが行き違いで今シーズンの竹取は1人で行ってきました。

 今年で2回目の多摩川の竹林です。奥に入るとかなり深くて道に迷いそうなほど広いです。
2回目のためか結構なれて来ました。竹は下の方の節はかえって短いので、下から3節目ぐらいから上で節間42cm以上になるところから4節分で切ります。4節なのは乗用車に乗る長さなのです。節は水が入らないように両方残します。



20080114tamagawa1 最終的に25本100節分仕入れました。体力が落ちたか車まで運ぶのを2回に分けてしまいました。

 庭において色がぬけるのを待ちます。

|

« 竹の横笛に塗る仕上げ剤は何がよいか? | トップページ | 2/18に小学校の全校生徒向けに獅子舞鑑賞会 »

コメント

竹主喜さんこんばんは。今年のメダケの質はどうですか?こちらは月末か来月始めに採集に行く予定です。(時期的に少し遅いですかね。)近所のメダケ林の大半が枯れているのを見かけました。心配です。

投稿: 和竹 | 2008.01.14 23:13

和竹さん素早いコメントありがとうございます。

今日はとても寒い時で竹を伐るにはよい日でした。
ほんとは新月の時にと思っているのですが、今日は伐っても竹のにおいがしないほど水分が少なかったです。寒さの方がダイレクトに水分が少ない気がします。

さて今年がよいかどうかは竹の場合わかりにくいですよね。
そもそも皮がとれた4年モノ以上を取っていますし、元々広い竹林なので去年も1年少なくて存在していた可能性大です。
今年生えたであろう竹は細いのが多かったですがこれから太くなるのかもしれませんし…。
わかる方いればヘルプ!

投稿: 竹主喜 | 2008.01.14 23:34

たぬさん、こんにちは♪
今年はお一人で行かれましたか。
なかなか皆さんと都合が合いませんね!
今年は昨年以上の収穫量だったようですね。

体力つけましょうね。お互いに(^o^)

投稿: santa | 2008.01.29 11:52

12月はよい日程は雨で残念でした。
結局予定通りの日に一人で行ってしまいました。
今年は去年と違って車に乗る最大の長さで両方節を残しました。
そのせいかまだ乾している竹も青いままです。

よい竹がとれますように。

投稿: 竹主喜 | 2008.01.29 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹の横笛に塗る仕上げ剤は何がよいか? | トップページ | 2/18に小学校の全校生徒向けに獅子舞鑑賞会 »