« 平成十九年の鳥見神社 神楽奉納 | トップページ | H19年いんば学舎 »

2007.10.28

『うさこちゃんとふえ』

Usakofue 竹主喜には1歳5ヶ月の娘がいます。竹主喜自身はあまり絵本には興味はないのですが、先日ぐっと来る絵本をみつけました。
 有名なうさこちゃん(ミッフィー)のおじいちゃんが森でみつけた木で笛をつくってうさこちゃんにあげるという話です。うさこちゃんはいっぱい練習しておじいちゃんに笛をきかせてあげましたという絵本でした。
Usakofue2 おじいちゃんはかみやすりでぼうをこすり、ちいさなあなを開けて笛にするのです。うさこちゃんはいっぱい笛の練習をしておじいちゃんに曲吹いてあげるのです。気づいたら買ってしまっていました…

|

« 平成十九年の鳥見神社 神楽奉納 | トップページ | H19年いんば学舎 »

コメント

たぬさんらしからぬタイトルをみて思わずとんできてしまいました。
この手の話しは僕も好きですね~♪

たぬさんはまってしまうとなんでも造らないと気が済まなそうなので
今度は絵本造ります?(^o^)

投稿: Santa | 2007.10.30 16:59

Santaさんコメントありがとうございます。
自分の絵の下手さ加減はよく知っているので手はだしません。
絵本に感動したのは子供の頃から通してこれが初めてかも…

投稿: 竹主喜 | 2007.10.30 17:15


おお!!!!(笑) ミッフィーにソンナ話が在ったトハ知らナンダ・・・・・!!!!!!!><(ゲラゲラ!♪) リシもタイトルで速攻見に来てシマッタ・・・・・(笑)

リシ昔から絵本大好きデ・・・・(笑)、最近のお奨めは「ねむくなった< http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_i_3/250-4630032-1240263?ie=UTF8&rs=&keywords=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%2Ci%3Astripbooks >」!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVV (←写真無いキ・・・・、苦笑、今度UPしとくワね!!!♪)

投稿: リシ♪ | 2007.11.01 12:26

 ご無沙汰です。

 これ知りませんでした。さがそ!
 
 ところで 本が壊れたら「ルリユールおじさん」いせひでこ著です。
 これはものづくりにも通じてます。(ルリユール:フランス語で本の修復師)

 娘さんに笛を作ってあげる楽しみももう少しですね。

投稿: そーれー | 2007.11.04 21:56

リシさんソーレーさんコメントありがとうございます。

リシさん返信おくれました。上記のリンクは切れていて 「ねむくなった」ではヒットしません。タイトル教えてくださいな

そーれーさん、おもしろいと思いますよ。たぶん近くの本屋でも売っていると思いますし。「ルリユールおじさん」ですか。本屋で探してみますね。
まさかこのブログで絵本の話をするとは思っていませんでしたが、笛づくりに関するもの何でもありになってきました。

投稿: 竹主喜 | 2007.11.04 22:52


オオ~~そ~サンだ(笑)、久し振り~~~~~!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVV

タイトルは「ねむたくなった」ダッタ・・・・・・・!!!!!!!!!><(”た”が抜けてた!苦笑 マ、コノ頁ならではト言う事デ・・・・・!VVVVゲラゲラ!♪) 絵師がリン・チェリーやき、ソッチでも当たると想う!V

投稿: リシ♪ | 2007.11.05 01:32


< http://rishibue.kir.jp/Lynne_Cherry.JPG >にも表紙画像をUP!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVV

投稿: リシ♪ | 2007.11.05 01:48

リシさんタイトルありがとうございました。
「ねむたくなった」ですね。今度本屋か図書館で探してみま~す。

投稿: 竹主喜 | 2007.11.05 09:27

あはははは♪

絵本の話題でこんなに盛り上がるとは・・・
なんだか素敵ですな!

投稿: santa | 2007.11.13 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成十九年の鳥見神社 神楽奉納 | トップページ | H19年いんば学舎 »