« 第二回響歌合宿 | トップページ | 平成十九年の住吉神社獅子舞の練習 »

2007.09.16

ついに稲刈り

070915inekari0 田んぼの大家さんにそろそろ稲刈りとのことで急遽9/15(土)に甲斐さんカオンさん竹主喜・たぬ妻で稲刈りを行いました。刈り取った稲ははさがけにして干すのですが、竿にしている竹がおれたりしてなかなか大変でした。
1畝に満たない田んぼなのに4人がかりでへとへとになってしまいました。体力のないたぬはかなりへばってしまいました。
 さて次は脱穀ですが、大家さんの奥さんも生まれた時から脱穀は機械でやっていたのでやり方がわからないとか。
歴史の教科書で習った千歯こきをつくらないといけないか…。1週間ぐらいで干せるそうなので来週までに考えます。

070915inekari1上)半分ぐらい刈り取った時
右) 最後の1株を刈り取りました!
下) 田んぼの中にすんで守をしてくれれていたがまがえるさん。稲刈りで川に帰っていきました。

070915inenari2


|

« 第二回響歌合宿 | トップページ | 平成十九年の住吉神社獅子舞の練習 »

コメント

ずっと気になっていた刈り取りが終わってホッとしてます。
たぬさん、体調復活されてよかったです!
昨日の残暑の中、よく動いて、刈って、結んでくださったりと本当にご苦労様でした。
ガマガエルの写真もアップしてくださりうれしいです!
さぁ次は脱穀ですね。

投稿: kaon | 2007.09.16 14:34


オオ~~遂に刈り入れカ~~~・・・・・・・・!!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVVV (永かった様な短かった様な・・・・・、ッテおいらが言うセリフじゃ無いカ・・・・!♪ゲラゲラ!♪) お疲れ様ネ~~~~ッ!!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVV

今度は食べてミルのが楽しみネ~~~、キットめっちゃ美味いデ========ッ!!!!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(ゲラゲラゲラ!♪イエ~~ッ!V)


投稿: リシ♪ | 2007.09.17 10:44

カオンさん リシさんコメントありがとうございます!
今週はいっぱい晴天らしいので来週末脱穀が楽しみです。
実がつまっていなくてもきっと格別の味がするものと思っています。

投稿: 竹主喜 | 2007.09.17 22:40

たぬさんお疲れ様でした~♪
実はその日の午前中に田んぼを見に行ったのです♪
甲斐大明神から稲が倒れたと聞いていたので。ちょうどの日の午後に千葉に用事があったのその前にと出かけました。
かなりの量が倒れていましたが。なんか大丈夫だって感じて安心していました。

刈り取りに参加できなかったのは残念ですが。本当に良かった♪
因みに、その時米粒を一つ。籾殻を爪で剥いで食べてみました。
生米は米屋で売っているお米ほど固くなく。そのまま食べられました(^o^)
美味しかったです♪
脱穀にはお邪魔できそうもないですが。残る作業頑張ってください。
(^^)/~~~

投稿: Santa | 2007.09.20 19:23

サンタさんコメントありがとうございます。
日記をみていましたが入れ違いでしたね。残念。
さあそろそろ脱穀をどうしようか考えないと…

投稿: 竹主喜 | 2007.09.20 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二回響歌合宿 | トップページ | 平成十九年の住吉神社獅子舞の練習 »