« 稲が倒れていた… | トップページ | 第二回響歌合宿 »

2007.09.01

笛練習録音2

 笛仲間のsacoさんが、sacoさん「三ヶ月って何日間よ!」よりグリーンスリーブス一人合奏を録音されていたので竹主喜も週末トライしてみました。

ふるさと(カオン編曲) リシ笛G管 一人合奏
こきりこ節(カオン編曲) たぬ笛G管 三重奏

 聞き比べてみてsacoさんうまい!。たぬの弱点は合奏でした…。
 ちなみに合奏の録音にはKRISTAL(KRISTAL日本語マニュアル)を使っています。

 音が割れないようにパラディッソを再度トライしました。ついでにテルーの唄も。
パラディッソ(カオン作曲) たぬ笛C管
テルーの唄 たぬ笛G管

|

« 稲が倒れていた… | トップページ | 第二回響歌合宿 »

コメント

あっちでコメント書き途中でこっちに飛んできて(笑)聴きましたよ!
なんでこう、たぬさんの演奏は「ハキハキ」してるんでしょうねえ、、、
メリハリでいうところの「ハリ」な感じですよね。
私はどう頑張っても「ずっとメリ」な感じがぬけません。

こきりこの新たな魅力発見!
吹いてみようと思います!素敵ですね~、知らなかった。

投稿: saco | 2007.09.01 23:59

sacoさんコメントありがとう。sacoさんのおかげではげみになって録音してみようと気力がわきました。
「ハキハキ」ですか。うまいほめ言葉をみつけてくれてありがとう。
ほんとに録音して聞いてみるのは上達の門ですね。

投稿: 竹主喜 | 2007.09.02 00:08


タヌさん!!!♪ カネも溜まってイヨイヨ、コンデンサーマイク>RODE ( ロード ) /NT2-A < http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2A%5E%5E >を買おうト想ってるンだけど、ネットで仕様見ても全然何が何だかチンプンカンプンでヨ・・・・!!!!!!!><(涙・・・・!!!!!) チト相談に乗ってチョウ・・・・・!!!!!!!!♪

先ずヨ、マイク・ケーブルらしきモノが付属して無いンよ、別買いセニャ成らんノ?????
後、例のファンタム・・・・・!!!!!!!!(苦笑)
< http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5ESPHANTOM%5E%5E >に安いノ見付けたンだけどコレでオッケ~~?????(笑 一応ボルト数は適合シテルみたいダガ・・・・!♪ 出力もマイク端子が在るミタイやし・・・・!V AC/DC付きヤシ♪)
コレ、電源と音源のケーブルは別系統で、両方共ファンタムとやらに繋げば良いンだよネ?????

以上解答4649ネ~~ッ!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVV

投稿: リシ♪ | 2007.09.05 19:41

リシさんコメントありがとうございます。
コンデンサのRODE NT2-Aですか。カオンさんはRODE NT1をお持ちのようでした。ちょっと遊ばせてもらいましたが、息づかいまで柔らかく録れるマイクでした。楽しみですね。

竹主喜の構成です
マイク マイクスタンドが必要。ホルダーはマイクについている
マイクケーブル 写真を探したところ以下のURLがありました
 http://www.comeon.co.jp/shop/mic/check_p.htm
 2マイクケーブルのキャノン端子のケーブルを買いました。
USB-I/F EDIROL UA-25です。
 上のURLのコンボジャックの例がUA-25と全く同じです。
USBケーブル USB-I/Fに付属です
PC UA-25等をつなぐときにドライバのインストールが必要です。詳しくはUA-25のマニュアルをみてください

物理的なつながり方は以下のようです。
マイク-(キャノンメス)-マイクケーブル-(キャノンオス)->
->USB-I/F -USBケーブル- PC

ソフトの使い方はまた今度に。

投稿: 竹主喜 | 2007.09.06 01:49

タヌさん・・・・・、リシの無知サ加減を甘く見トル・・・・・・・・!!!!!!!!!><
メールも貰ったが全然判らネ~~っす・・・・・・!!!!!!!!!!><ノ(ゲラゲラ!♪ 店にも問い合わせてたンだけど、ヤッパ何言われてもホボ判らん・・・・・・・!!!!!!!><)

で↑にリンク貼ったファンタムでもオッケ~~????? (アンマ予算無いンで、マイク以外は極力抑えたいンよ・・・・!♪♪♪) 後はキャノンケーブル(オス←→メス)と普通のマイクコード(ノーマル・ジャック←→ミニ・ジャック)が1本ズツ在れば、パコで録音出来るカシラね・・・・・?????? (ポップ・ガードはドオ????? 使った事在る?????)

投稿: リシ♪ | 2007.09.07 02:21

>タヌさん・・・・・、リシの無知サ加減を甘く見トル
 あははは。すまんこってす。

>にリンク貼ったファンタムでもオッケ~~?
 構成上は録音可能でしょうが、この構成の場合PCのマイク端子につなぐことになると思います。そしてPCのマイク端子は結構ノイズが乗ります。入力がプロ用コンデンサマイクなのにPCのマイク端子ではバランスが悪いように思います。
なので上記リンクのファンタムの代わりにUA-25等を使うのがよいように思います。その場合

・マイク
・マイクケーブル(ファンタムオスメス)
・UA-25(USB-IF)
 が購入対象でしょうか。UA-25とPCをつなぐUSBはUA-25に付属ですから。

 ちなみに竹主喜はダイナミックでしか録音したことがないのでポップガードは使ったことがありません。でも笛の録音なら息が吹き込まれてノイズになることもないので要らないような気がします。

投稿: 竹主喜 | 2007.09.07 02:42

> あははは。すまんこってす。

ゲラゲラ!!!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
早速のレス有り難ネ~~~ッ!!!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVVV

> PCのマイク端子は結構ノイズが乗ります。

そうナノカ・・・・・・・!!!!!!!!!!><
じゃファンタム供給機も多少は奮発セネバ成るまいヨ・・・・・・!!!!!!!!!!♪
チョット又探して見るワね~~~!!!!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
サンキュ~~!!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVV

> でも笛の録音なら息が吹き込まれてノイズになることもないので要らないような気がします。

リシの場合、息がカナリ強いンで真っ向から吹くと、台風のレポートしてる見たいに(ゲラゲラ!♪)、スゴイ風切り音が入る・・・・・・・!!!!!!!!!><(苦笑) でも今はブームスタンドで真上から狙ってるンで結構大丈夫(V)、じゃ要らないカ・・・・(笑)、イヤ少しはカスレが取れて音色が良く成るカナ~~ト想ったンよ、新しいマイクでもノイズが多かったら検討してミヨウ・・・・・!♪♪♪

投稿: リシ♪ | 2007.09.07 03:02

はじめまして。
ミクシィコミュのリシさんトピから参りました。

>たぬの弱点は合奏でした…。

そんなこと無いと思いましたが。。。新参者の私が言うのもナンですが、とても良かったですよ。
ただ、私としては、パートごとの独奏もお聴きしたいなと思いました。

私は逆に、合奏だと、両方の弱点をうまいことカバー出来る録音方法だと思っていました。。。悪く言えばごまかしがきくというか・・・(笑)

一本一本の音を聴き比べられる耳の良い人ならば、独奏でも合奏でも同じように
上手下手が判るのかもしれませんが、なかなかそういう方はいませんし。。。

合奏が悪いという意味ではなくて、和音を愉しんだり、ショー的に聴かせることが目的であれば大いに結構だと思います。

音の幅や、質や、その方の表現力を、聞き比べ、上達を図るのであれば独奏で比べたほうが良いかもしれませんね。

・・・私がいうと、ヒガミに聞こえるのは何でだろ??(笑)

これからもよらせていただきますね。
どうぞよろしく。(^^)

投稿: バレ | 2007.09.15 22:59

バレさんコメントありがとうございます。
そう言っていただければうれしく思います。たぶん自分の声を録音すると自分の声はこんなに~じゃない!と思うようなもので脳内で理想の音になっているため満足できないのかもしれません。
まあ確かに笛を初めて4年ほどですが、2年前に録音してみた時はほんとにがっかりでしたが、今回はまだ違うなぁぐらいですから。
これからもよろしくお願いします!

投稿: 竹主喜 | 2007.09.16 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲が倒れていた… | トップページ | 第二回響歌合宿 »