« イネドロオイムシ発生 | トップページ | 藍色の街@越谷サンシティホールで演奏 »

2007.08.02

稲に穂がついた!

週に1度草刈りに田んぼに行っているのですが、1週間ぶりに田んぼにでかけるとなんと穂がついているではありませんか!毎度カメラを忘れるのが痛恨です。ただし日当たりがよいのであろう田んぼの西側の稲にだけ穂がついていました。
ふと気になって周りの田んぼと比べてみると稲の背丈が10cm以上高い。穂がついて重くなったら「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」ならよいのですが大風が来たら倒れやすくなるのでは…。と気になってしまいました。きっと肥料など背丈より実に行くようにする技もあるのでしょうね。

|

« イネドロオイムシ発生 | トップページ | 藍色の街@越谷サンシティホールで演奏 »

コメント

毎週の田んぼ仕事お疲れ様です。

稲穂がつきましたか・・・
先月中頃に行ったときは、花もついていなかったので心配していましたが。
それはよかった♪・・・

確かにてげてげの稲は背丈が高いですね。それに緑が濃い!
他の田んぼを見ても部分的に緑が濃い稲がありあましたが。てげてげは田んぼの全域の稲が濃い緑をしています。
この緑の濃い稲は薄緑の稲より背丈が高い様ですね。

緑が濃いのは盛んに光合成を行っているから、稲が元気で成長が早いと思っていましたが。どうなんでしょうね・・・?

何とか、黄金の稲穂を拝見したいですね♪

投稿: santa | 2007.08.03 08:19

サンタさんコメントありがとうございます
ぜひ次の機会に稲穂をみてあげてください。稲穂をみて気づいたのですが、気の早い話ですが稲刈りをすると藁がそれなりの分量でます。何かに使えればと思うのですが、正月のしめ縄でもつくろうかなぁ。
昔しめ縄の縄を藁であむ方法を親から教えてもらったことを思い出しました。

投稿: 竹主喜 | 2007.08.03 09:49


オオオ~~~~~~~ッ!!!!!!!!!♪
オメデトウ=========ッ!!!!!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV

投稿: リシ♪ | 2007.08.03 12:18

リシさんコメントありがとうっ!
リシさんの家でもミシェルさんが畑を始めたそうで収穫が楽しみですね。

投稿: 竹主喜 | 2007.08.03 21:38

わらで作るものと云えば・・・

わらじ、わらの馬なんかありますね。

炭にしたり。腐らせて来年の肥料として田んぼに返すってのも良いかもしれません。
稲穂を見るのが楽しみです。

投稿: santa | 2007.08.06 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イネドロオイムシ発生 | トップページ | 藍色の街@越谷サンシティホールで演奏 »