« 成田太鼓祭!初参加 | トップページ | 流山マブイ祭り »

2007.05.05

田植え終了

 5/6は雨の予報のため急遽5/5に水入れ・代掻き・田植え甲斐さん、カオンさん、大家さん、サンタさんで行いました。今回は「米作りは水があれば何とかなる」を実感しました。
 以前はわき水を田んぼの水にしていたそうなのですが、20~30年耕していない間にわき水がほとんどでなくなっているのです。
 用水路に川の水をポンプで揚水しているのですが揚水を始めたのが休耕の後のため用水路の方が低いのです。 
 ばけつリレーか…と悲壮に決意をしていたのですが、甲斐さん→大家さんでエンジンポンプを貸してくれる方がいらっしゃいました。水が入ってしまえば1日で代掻きも田植えも終わりました。
 これからも続きますが一山越えました…。ありがとうございます、みなさんお疲れ様でした。

Tanbo070506
07/04/06更新
カオンさんが雨の田んぼの写真を送ってくれました。昨日のうちにすませてよかった。
恵みの雨ですね。天気を身近に感じるようになりました。


|

« 成田太鼓祭!初参加 | トップページ | 流山マブイ祭り »

コメント

> ばけつリレーか…と悲壮に決意をしていたのですが、

ゲラゲラ!!!!!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

> これからも続きますが一山越えました…。

お疲れ様~~~~!!!!!!!!!!!!VVVVVVVVVVVVVVVVVVV

投稿: リシ♪ | 2007.05.06 08:14

リシさんコメントありがとうございます。リシさんも幡多神楽の笛方を担当されたりしているようですね。竹主喜は今年は地元のことを行う年にしようと思っているのですがいろいろ縁ができ体も動かせて実感できる勉強になっています。とはいうものの今日は体がガタガタです。

投稿: 竹主喜 | 2007.05.06 11:06

楽しく終われてよかったですね。
天気予報の通り、今日は朝から雨。(龍神さんの恵み♪)
昨日の田植えは晴れてとても良い1日でした。
これからお米が実るまでの数ヶ月、草取りなどの面倒みて可愛がりましょう!
30年休耕田の復活!「てげてげ農園」は地元の皆さんにも注目されてます。

投稿: KAI&KAON | 2007.05.06 11:15

カオンさんありがとうございます。雨の中の田んぼ写真アップさせていただきました。雨に心から感謝する気持ちがやっとわかった気がします。

投稿: 竹主喜 | 2007.05.06 13:58

たぬさん、お疲れ様でした。私は、今回からの参加なので。開拓当時のご苦労は想像するしかありません。でも、大変だったでしょう(^^;)事は、農園脇にぶら下がっている樹木のようなツタを観れば分かります。これなら、ターザンがぶら下がっても決して切れることはないでしょう。

幸いなことに、田植えをさせていただく事が出来てとても嬉しかったです。
これから、草取り水やりなど、まだまだやらねばならない事があると思いますが、秋の収穫祭を目指して微力ながら働きたいと思います。宜しくお願いいたします。

PS:農園入り口にてげてげ農園の看板が欲しいですね!アーチ型のかっこいいやつ♪それに、アプローチを綺麗に整備して綺麗にしたら、不法投棄などなくなるような気がします。次回は農園の顔を作りたいな~♪どうですか?
大家さんが言ってましたけど、入り口当たりにビオトープをつくりたい!良いですね!そのビオトープには芹とかが自生していて、沢ガニや蛍の住みかになるような気がします。楽しみですね♪

投稿: Santa | 2007.05.07 17:29

コメントありがとうございます。てげてげ農園の看板もさることながら入り口の産廃をきれいに片づけたいです。それとできたら階段か橋で入りやすくしたいですね。
おりおりよろしくお願いします。

投稿: 竹主喜 | 2007.05.07 20:32

おお!水の苦労をしている人々がここにも居て、ちょっと嬉しいです。ご苦労様でした!
ところで、今後はあれですか?用水より高くなってしまった、田んぼの泥の高さの調整も視野に……。
↑泥の勾配調整に泣く仲間も欲しいらしい。

投稿: nakazo | 2007.05.15 23:51

nakazoさんコメントありがとう。一緒に電磁波うなるデータセンターで出会った同士が田んぼをやっているのはどういう縁でしょうね。
こちらは「てげてげ=言い出しっぺの甲斐さんの宮崎方言で適当に=農園」ですから、雑草と稲を見分けられるかどうか、そもそも雑草取りにどこまで行けるかというレベルです。nakazoさん困ったら教えてくださいね。

投稿: 竹主喜 | 2007.05.16 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田太鼓祭!初参加 | トップページ | 流山マブイ祭り »