« 田んぼ始め | トップページ | 田んぼ開墾中 »

2007.01.22

千葉県酒々井町墨の三匹獅子舞

 篠笛の会の兄弟子はたぬの隣の千葉県酒々井町在住なのですが、酒々井にも三匹獅子舞が残っています。
その一つ墨地区の三匹獅子舞でも笛の伝承のために譜面化を考えているのですがなかなか果たせないのだそうです。兄弟子から墨の三匹獅子舞のDVDを送っていただきました。

 聞いてびっくリ!住吉神社の獅子舞と同じフレーズがあるのです。ただ墨の方は獅子舞三匹以外に猿の面をかぶった踊り手がいますし、踊りの内容も違うようですが、きっと昔何か共通があったのだと思います。

 いただいたDVDはCATVの番組なのでアップできませんが、さがしたら地元のインターネット誌で紹介されていました。
■すたっとTV(地元インターネット誌の紹介)

|

« 田んぼ始め | トップページ | 田んぼ開墾中 »

コメント

ご活躍ぶりを読ませていただきました。今年もよろしくお願い致します。

投稿: 岩茸 | 2007.01.22 21:31

岩茸さん コメントさせていただいたその日のお返事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 竹主喜 | 2007.01.22 21:33

住吉神社獅子舞のDVDとCDを観賞しました。よく再現されましたね。とくにCDの多重録音には感心しました。確かに墨の獅子舞と共通するところがあり、その根源は同じような気がします。わたしは墨の熟達した演奏者に直接には会っていないので、なぜ譜面起こしができないのか、その辺のところがよくわかりません。高見さんから提供されたせっかくの資料を見せて自力でできるかどうかを尋ねてみるつもりです。その様子がわかりましたらまた連絡します。その折にはまたアドヴァイスをよろしくお願いします。

投稿: 小野木武弼 | 2007.01.25 19:58

コメントありがとうございます。
譜面起こしを行ってあげることは時間的にも難しいでしょうが、お手伝いはできると思います。
墨の演奏者に会われる時には私にも声をかけていただければ幸いです。

投稿: 竹主喜 | 2007.01.25 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼ始め | トップページ | 田んぼ開墾中 »