« ねぶたの笛が来た! | トップページ | 2006リシ笛佐倉教室納会とパーティ »

2006.12.17

2006富士竹類植物園

 今年2006年も行ってきました。朝は小雨もぱらついていましたが、午後からは晴れ!
行き帰りと雪をしっかりかぶった富士山を見て富士竹類植物園でホウライチクをたっぷり仕入れてきました。たぬの今年はちょっと多めの80節。まさどんと一緒に採って来ました。
ちょっと節の厚いのもありますが、日に焼けた黄色くなった竹も、節間60cmある竹も見つかりました。
これから春まで天日干しして色を抜かせてから燻します。笛になる日が楽しみです。
富士竹類植物園は12月は日曜日しか開園しておらず本日は今年最後の営業日。他にも釣り竿にする竹を採りに来ておられる方がいらっしゃいました。その道には有名な場所なのでしょうね。

|

« ねぶたの笛が来た! | トップページ | 2006リシ笛佐倉教室納会とパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねぶたの笛が来た! | トップページ | 2006リシ笛佐倉教室納会とパーティ »