« 平成十八年住吉神社例大祭 | トップページ | 太田麻賀多(摩加多)神社の竣工奉祝祭 »

2006.11.04

天然音楽浴ハウスの竹林整備

 今日は去年まで天然音楽浴ハウスの大家さんが一人で行っていたという竹林の整備に行ってきました。
せぼねくん、そーれーさんと娘さん、中ちゃん、たぬ、甲斐さん、大家さんが男手です。太いモウソウチクとハチクを100本以上は切ったでしょうか。枝払いをして竹と枝をつんだのですが、枝は人の背よりも高いぐらいの「山」になりました。リシ笛教室は女性が多いのですが今回は男性の多い集まりでした。
 たぬはナタの使い方をマスターしてほぼ1回で枝を払えるようになりました。
 大家さんは大変減農薬をふくめ農業に情熱のあるかたで、もしかしたら甲斐さんのお手伝いでお米づくりを行うかも…。身体を動かして握力がなくなってしまいましたが、心地のよい疲れです。
 共同で身体を動かして作業する快感を味わせていただきました。みなさんありがとうございます。

|

« 平成十八年住吉神社例大祭 | トップページ | 太田麻賀多(摩加多)神社の竣工奉祝祭 »

コメント

竹林ボランティアありがとうございました!
リシ笛教室では女性が多いのですが、先日は男性の集いでしたね!
来年は一緒に米作りができたらいいなと思います。
「農園」の名称も決めましょう♪

投稿: kaon | 2006.11.09 10:39

こちらもカオンさんコメントありがとうございます。
昨年から今年は竹主喜にとって住吉神社で地元の縁が深まった年でした。
この上稲作をして地に縁ができればうれしい限りです。心から楽しみにしています。

投稿: 竹主喜 | 2006.11.09 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成十八年住吉神社例大祭 | トップページ | 太田麻賀多(摩加多)神社の竣工奉祝祭 »