« 今年の三匹獅子舞は笛生演奏で! | トップページ | 平成十八年住吉神社例大祭 »

2006.10.08

横笛吹きと自力整体

 昨日の夜ぐらいから腰が猛烈に痛くなり、足が疲労し神経がピリピリと痛むようになりました。今日はもう耐えられないぐらい。あまりの痛さにたぬ妻にレイキをしてもらったのですが

「頭にも足にも腰にも氣がなくなっていて、お腹にだけ集まっている…」
「腰が異常に冷たくなっている」
「氣というよりは物理的な問題のようなので自力整体をやってみよう」ということになりました。

 その内の肋骨調整法のチェック体操で身体を左右にねじってみると確かに右側に比べ左側があまり回らない!その後10分ぐらいの肋骨調整の体操をやるとあの痛みが劇的に改善しました!!!

 言われてみると10/15(日)の住吉神社例大祭の三匹獅子舞のために毎週猛練習をしています。昨日は連絡の行き違いがあって練習開始の時間を間違え結局竹主喜は5時間笛を吹き続けることになってしまいました。2時間をこえた当たりで高音がでなくなるのを低音を混ぜたり腹筋(丹田)に力をためたり、数分休んで再度高音を出したりと吹き続けました。今まで長くて2時間半ぐらいだったので最長記録です。
 確かに腹に気が集まっているのは腹式呼吸で丹田に氣を集中させつづけました。また肋骨も横笛を吹くにはどうしても身体をねじっています。肋骨がずれて血行が悪くなって腰痛になったのでしょう。

 自力整体はチェック方法の体操がついているのがわかりやすくていいです。横笛吹きの竹主喜は自力整体に感動しました。

|

« 今年の三匹獅子舞は笛生演奏で! | トップページ | 平成十八年住吉神社例大祭 »

コメント

 御無沙汰です。 健康数値半病人のそーれーです。

 2時間以上吹き続けられるとは素晴らしいです。 自力整体の名前は
以前聞いたことがあります。どんな感じでしょう? 自分でも出来ましょうか?

投稿: そーれー | 2006.10.08 22:29

そーれーさんコメントありがとうございます。
更に翌日腰はすっかりよくなっていました。歩いていてもふらつく感じがあったのが今はまっすぐ立っている感覚があります。
動きを習いさえすれば誰でもできると思います。竹主喜は妻に教えてもらいましたが、妻はDVDを見たりして覚えたようです。amazonで書籍もできているようです。
症状をメールもらえれば妻に聞いてみましょうか?メールでどこまでわかるかわかりませんが…

投稿: 竹主喜 | 2006.10.09 10:32

たぬ様、激励のコメントです。
10月15日に向けて猛練習はさぞかしきつい物が有るのですね。体を壊してはどうにも成りませんので、気を付けて下さい。
練習の途中でストレッチを入れて体をほぐし、固まらない様にする事も大切ですよ。
さぞかし今日も厳しい特訓でしょうね。本番の様子を又、あっぷしてくださいねー。

投稿: 岩瀬 | 2006.10.13 22:39

岩瀬さんコメントありがとうございます。
おととい10/11で今年の練習は終わりました。後は本番です。ただ本番は笛を吹いているのでビデオはかなり後のアップになると思います。みなさまありがとうございます。

投稿: 竹主喜 | 2006.10.13 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の三匹獅子舞は笛生演奏で! | トップページ | 平成十八年住吉神社例大祭 »