« 小学5年夏休みの竹笛研究 | トップページ | 横笛吹きと自力整体 »

2006.09.25

今年の三匹獅子舞は笛生演奏で!

 昨年2005年例大祭全日に縁ができた住吉神社の三匹獅子舞ですが、去年までは40年振りの復活を笛はテープを流していました。
 カオンさんに聞き取ってもらい、今年に入ってから古老の方々と微妙な節回しなどを調整して、7月ぐらいから練習を始めていました。今年は10/15(日)に行うことが決まり、9月に入ってからは週1のペースで神社の集会所に集まって練習しています。
 特に9月に入ってからは練習にも熱が入り、笛のメンバーは竹主喜を入れて4名が練習しています。最初はたぬが吹きこんだCDをかけながら練習していたのですが、昨日の練習ではとうとう通して生演奏でできることが確認できました。みんなでつくりあげるワクワクする感覚を味わっています。

 同じ市内の市役所からバスが出るほど有名な三匹獅子舞も今年は舞手不足で中止になったとか。
 住吉神社の獅子舞も本来は6名で演じるところが舞手は去年から1名減って三匹獅子舞ができるぎりぎりの3名です。集落内で参加の声をかけてもなかなか難しいようです。
 しかし笛を生演奏にして舞も猛練習して10/15の本番を見た人の心に響くことができればきっと参加者が出てくるはずです。竹主喜はこれまで人の心を動かす芸術はプロだけのものと思っているところがありました。ささやかではありますが、心に届くような舞台にすべく後1ヶ月練習したいと思います。

|

« 小学5年夏休みの竹笛研究 | トップページ | 横笛吹きと自力整体 »

コメント

>ささやかではありますが、心に届くような舞台にすべく後1ヶ月練習したいと思います。

たぬさんの心意気、しっかり感じ取らせて頂きました。
いや~~、楽しみですね~~♪

技術ではなかなかプロには及ばないですけれど、心意気で伝えることは出来ますよね。
そして、それはしっかりと聴衆に伝わるのかも知れませんね。
ご健闘をお祈りしています。
当日の詳しい時間がわかったら、アップして下さいね。

投稿: まさどん | 2006.09.26 09:39

技術は結果、結果は後に付いてくる物。
プロも結果的になれる者。最初は素人ですよね。
ご報告楽しみにしています。
(^^)/~~~

投稿: santa | 2006.09.27 08:08

まさどんさん、santaさんコメントありがとうございます。当日の予定が決まりました。
11:00 神主祈祷
12:00 婦人会踊り(新日本舞踊)
13:30 獅子舞
14:30 竹主喜の笛演奏 …神社の6孔篠笛ではなくたぬ笛で演奏する予定です
15:00 牛方追舞 -地元に伝わる牛を追う真似の舞で余興だそうです。
 この曲も聴き取って笛で演奏する予定です
16:00 直会(宴会のことだそうです)

投稿: 竹主喜 | 2006.09.27 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学5年夏休みの竹笛研究 | トップページ | 横笛吹きと自力整体 »