« 東京都内の女竹林 | トップページ | 今年の三匹獅子舞は笛生演奏で! »

2006.09.25

小学5年夏休みの竹笛研究

Natsukenkyutakefue 先日の第一回響歌合宿に小学生の女の子が一人参加していました。

 リシ笛製作教室を夏休みの自由研究のレポートにまとめたそうで、たぬ笛のサイトも参考リンクにあげてもらって資料のコピーをいただきました。最近の自由研究は親の力作になることも多いのだそうですが、このレポートは科学的な分析もしてはありますが、参加して楽しかったことが強く伝わってくるレポートにまとまっていました。

 これからは特に学校では科学と芸術の融合ができる人を育てるべきなのでいい題材になっているんじゃないかと思いました。

 発表の時は自作の笛で「ほたるほたる」を吹くそうで練習しているのも見せてもらいました。
 発表がんばれ!

|

« 東京都内の女竹林 | トップページ | 今年の三匹獅子舞は笛生演奏で! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京都内の女竹林 | トップページ | 今年の三匹獅子舞は笛生演奏で! »