« 業平竹? | トップページ | 宇都宮製作所のクラウンドリル »

2006.07.01

MTRソフトで獅子舞笛の多重録音

 住吉神社の例大祭の日も10/15(日)と決まり、獅子舞の練習が6月より月2回で始まりました。まだ笛を吹く人数が少ないこともありCDも用意して同時に演奏する予定です。
 去年までのテープは30年以上前に録音していてテープも伸びて音程まで変わっています。そこで自分の演奏を録音してみたのですが、一人の演奏では寂しい。そこで多重録音することにしました。

Reaperfull 調べてみるとREAPERというMTR(Multi Track Recorder・多重録音)今はフリーのソフトが見つかりました。このソフトは録音トラック数は無制限、トラック毎のイフェクト、エンベロープも可能で、VST、DXプラグイン対応、パンチイン・パンチアウト機能、音程を変更する機能、再生速度を変更して例えば10秒の演奏を11秒にのばして他のトラックに合わせる機能などかなーり優れものでした。

REAPERのホームページ

 0) 準備したもの -マイク2本(EV Cobalt Co4)・UA-25・ヘッドフォン・Win PC・REAPER
 1) 1トラック目に、演奏をステレオ録音。
 2) 2トラック目に、1トラック目の再生に合わせて笛を替えて演奏しステレオ録音。
 3) 3トラック目に、1+2トラック目の再生に合わせて低音で演奏しステレオ録音。
  太めの笛、細めの笛、太めの笛の低音の三重奏にしました。
 4) 前後の余分をカット、低音のボリュームをしぼり、笛1と笛2をPANで左右に振る等調整をしてmix downまで
 操作は結構簡単にできました。つい失敗して何度も吹き込み直すので時間がかかってしまいましたが…
 こうしてやっと多重録音が一つできました。

♪多重録音の住吉神社獅子舞 前半の最初

|

« 業平竹? | トップページ | 宇都宮製作所のクラウンドリル »

コメント

多重録音聞かせていただきました。コレ面白いですね!!笛吹き二人に挟まれて聞かされてる気分です。太鼓入りバージョンに期待^^
正式版はシェアウェアになるみたいですけど、同じくらいの機能の日本のシェアウェアより性能が優れているみたいですし、買いかも??

投稿: 岩茸 | 2006.07.18 13:03

岩茸様コメントありがとうございます。

 この後でKristalというこちらはフリーのMTRソフトの存在も知りまして使い比べています。
REAPERの方がソフトシンセでMIDIを扱えるとか、演奏の長さを変える機能などがあり高機能ですが、Kristalの方がデザインがよく使っていて気持ちがよいです。MIDIの機能や演奏の長さを変える機能など不要と思えばKristalの方がいいかなぁと使い比べているところです。

 多少なりとも参考になったようでうれしいです。

投稿: 竹主喜 | 2006.07.18 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業平竹? | トップページ | 宇都宮製作所のクラウンドリル »