« 獅子舞の笛確認(1) | トップページ | 第二回竹林コンサートとプチ リシ笛発表会 »

2006.04.09

2006/04/08 西荻窪 奇聞屋で演奏!

Kibunya20060408 今日は生まれて初めてライブハウスでリシ笛の演奏をしてきました。西荻窪のライブハウス、奇聞屋さんで香音天さんのライブの1コーナにリシ笛教室生徒コーナーを作っていただきたぬで2回目2人目の演奏でした。選んだ曲はJupiter、たぬは例によって伴奏が苦手なのでおそれ多くも主旋律を吹かせてもらいました。
 たぬはITの仕事でこの前日(木)~(金)が完全徹夜で35時間起きていました。その後寝て何とか復調したもののやはり体調と何より練習不足が心配でしたが、まあ自分の最高の80%ぐらいのできでしょうか。本番で80%なので自分としては満足です。カオンさんにも堂々としていたと褒めていただけましたし。
本番で吹くと暗譜できるほど覚えてちょっとレベルアップするような気がします。今回はビデオで自分を映してチェックして「息継ぎの音が大きい」等新しいチェック方法を行えました。本番がないとなかなかここまでせっぱ詰まりませんから、ほんとにいい経験させてもらいました。
 ご静聴いただいたみなさんほんとにありがとうございました。


|

« 獅子舞の笛確認(1) | トップページ | 第二回竹林コンサートとプチ リシ笛発表会 »

コメント

 御無沙汰です。

 製作者のみならず演奏者としてもデビューですな!(^^
おめでとうございます。この経験はもちろん製作のほうにもフィードバック
されてさらに磨きがかかっていくのでしょう。羨ましい。

 私も現状でのマイペースでテクテク(あ,これはテクニックの意味でなく)と参ります。
竹林でお逢いできる日を楽しみにしてます。
 たぬ妻様にもよろしく。(今年は昨年いただいたアロマの残りのおかげもありまして
ここんとこで一番軽かったです,今年の花粉症。感謝です。)

投稿: そーれー | 2006.04.09 15:28

そーれーさんお久しぶりです。書き込みありがとうございます。

 最近やっと音にうるさいたぬ妻からもOKがでまして練習していても戸を閉められなくなりました。今はまだ見えませんがきっと笛の製作の方にもフィードバックされていくことでしょう。ご声援ありがとうございます。
 花粉症が軽く済んだとのことよかったです。それでは4/30竹林にてお会いできることを楽しみにしています。

投稿: 竹主喜 | 2006.04.09 23:29

 たぬさん、すばらしい出来だったみたいで、おめでとうございます。 本当に、行きたかったです。

 練習方法ですが、おうちで自分で吹いているのをビデオで撮ったのですか?
 先月末のお稽古の時、その前の月より音の質感が良くなっていたのは、もう、練習量が変わっていたのでしょうね。如実なものを、感じました。
 
 たぬ妻ちゃんも、たぬさんの笛の音の上達を感じて、許してくれたんでしょうね!
 

投稿: 愛アリス | 2006.04.12 08:52

愛アリスさんコメントありがとうございます。
撮影は新しく買ったビデオカメラで自分を撮影して姿勢や音などを他人の目でみました。
恥ずかしー思いを我慢してみるとあらが分かるので参考になりました。
練習は実は今年に入ってからは住吉神社の笛ばっかりやっていてリシ笛の時間はほとんどとれていないのです。とは言え「聞いてもらおう」と思いながらの練習は濃いのかもしれませんね。

投稿: 竹主喜 | 2006.04.12 14:57

竹主喜さ〜ん!
お噂は聞いておりますよー!素敵なジュピターだったって。
当日は行けなくてスミマセン。30日は御一緒出来ますね!!
タヌさんと練習出来なくなって何ヶ月か経ちますが、その間に色々経験されたのですね〜!

私もリシ笛を練習する様になってから、ずっと放ってあったバンブーサックスの
音が出る様になったんです。多分、腹筋や横隔膜の使い方、喉の広げ方…など
共通点があるので、そのせいだと思うのですが。嬉しい誤算です。

自分のビデオは見ると落ち込みますねー。太鼓も笛も。
自分はアノ人だったり、コノ人だったりしてるつもりなのに…
この映像の中の不格好で途切れた音を出してるのは誰!?って…(笑)
でも、あえて!見ます。。そして、自分の中の大いなる勘違いを修正します。。はぁ〜。

投稿: B-MAD | 2006.04.13 07:47

B-MADさんコメントありがとうございます
自分の演奏を録音して聴いても落ち込みますが、ビデオは更に落ち込みますね。
おやじだなぁと。腹でているなぁと、まあ腹はしっぽをかくしているトレードマークなのでよいのですが…

投稿: 竹主喜 | 2006.04.13 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/9497165

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/04/08 西荻窪 奇聞屋で演奏!:

« 獅子舞の笛確認(1) | トップページ | 第二回竹林コンサートとプチ リシ笛発表会 »