« 煌燻竹でG管とC管 | トップページ | 竹の燻製その2(準備編) »

2005.12.24

クリスマス特別企画♪「ちくわ笛の音色を聞いた!!」

※The Lit City Museum ちくわの世界

chikuwa
※画像をクリックで動画をみれます
 クリスマス特別企画♪に前から噂に聞いていたちくわ笛に挑戦してみました。岡山にちくわで演奏をされる方がいるとか。そんな音がなるものかどうか…。  店でみつけた商品名につい惹かれてしまいました。試すこと約1時間…鳴りました鳴りました!ちくわの世界のHP程ではないですが確かに鳴りました。  ただ「竹笛」ちくわは長さが短いのかうまく鳴りませんでした。動画に使ったのは、山穂平塚水産(株)製の厚・焼ちくわがそれなりに長く、堅くてよかったです。

|

« 煌燻竹でG管とC管 | トップページ | 竹の燻製その2(準備編) »

コメント

竹主喜様
メリークリスマス!
ちくわ笛に関しては、この間のリシ笛教室の時にカオンさんと丁度話した所でした。
カオンさん、知ってるらしいですよ>その方。
私が「やって見たい!弟子入りしたい位!」って言ったら、唖然としてました。(笑)
でも、どんなに名器が出来ても寿命が短いですよね〜。
やっぱり「食べちゃう」んでしょうか?手で触りまくったんだから食べないのかな?
…捨てるのは、忍びないですねー。

投稿: B-MAD | 2005.12.25 01:21

B-MADさんコメントありがとうございます。カオンさんのお知り合いでしたか!
笛つくる前に手を洗ってはじめたので、「竹笛」の方は昨日の夕飯のやきそばに
入れて炒めて食べてしまいました。「焼きちくわ」はまだ冷蔵庫ですが食べるつもりです。
このネタをためしたのは今晩のパーティネタにしようとおもってです。お楽しみに。

投稿: 竹主喜 | 2005.12.25 09:55

アハハ!!!!おもしろ~~い☆
ちくわの笛なんてあるのですね。それを吹いてらっしゃる方がいるなんて。世の中、面白すぎです。
動画で見るとちくわが微妙に動いて生き物みたい♪
今夜のパーティーきっと盛り上がりますよ~~!!

>B-MADさん こういうネタに同じように反応してしまっているような気がします・・・(^_^;)

投稿: kana | 2005.12.25 13:57

kanaさん反応してくださってうれしいです。まさどんは持参者のたぬより、かなりちくわ笛がお気に入りになっていただいたようで、管尻をおさえて音程をつくり「秋の夕日(だったかな…」を演奏していました。

投稿: 竹主喜 | 2005.12.25 23:29

 竹輪笛。リシ笛と出会う直前、いろんな笛の検索をかけていた頃、
(そうだ ポケットサックスを買って光平さんのHPをよく見てた頃)
たまたまテレビで見ました。
 違う人だと思いますが、西の方の竹輪の名所の役場の観光課の
若い係長だったか。(ちょい小太りな眼鏡の方)
 見事な製作技術、演奏、音 でした。吹いてれば温度が上がり音程が狂うので調整をしますとか言って、管端から食ってました。(ネタでしょうが)

 いろんな観光行事に出向いてはアピールしてると言っておられました。

 別の話ですが野菜笛はウィーンフィルだかの管楽器奏者が演奏会やってるのをこれまたテレビで見ました。演奏後 シチューの具になって客に振る舞ってました。
 演芸でもそんな方がいらっしゃいましたね。ひびきさんとかこだまさんとかいう名前の。。
 どすか、次のライブで>B-MADさん (^^)

投稿: そーれー | 2005.12.28 12:55

そーれーさんまさにその方のようです。HPでMP3で演奏を聴きましたがちくわとは思えない音色でした。確かにB-MADさんのネタかな。でもぐねぐねするので一発で音を出すのは難しかったです。

投稿: 竹主喜 | 2005.12.28 18:50

次は、ぜひレンコンを試してみてください。ゴボウも捨てがたい…

投稿: 岩茸 | 2005.12.28 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/7809640

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス特別企画♪「ちくわ笛の音色を聞いた!!」:

« 煌燻竹でG管とC管 | トップページ | 竹の燻製その2(準備編) »