« 住吉神社の三匹獅子舞 | トップページ | 竹炭サークル「かぐや姫」 »

2005.11.12

三匹獅子舞の6孔笛

岩茸さん時間かかってしまいました。三匹獅子舞で使っている6孔の笛を調べてみました。

○浅草の宮本太鼓店で買ったそうです
○笛頭には(五)とありました
○銘は獅子田です
○以下が笛のピッチ測定ですが、かなりなりやすくオクターブ比も1.99-2.05とかなり優れています

 
440HzB♭平均律(Hz)176015681397124511751047932880784698622587523466
測定(Hz)172414951347122111171014850865760685619560509414
セント-36%-83%-64%-34%-87%-55%-157%-30%-55%-34%-9%-83%-49%-199%
オクターブ比1.991.971.971.971.991.992.05-

また岩茸さん作成の六穴篠笛用ドレミ運指表を試してみました。確かにドレミに聞こえました。
以下気づいた点です。

中音のミ [●●○|●●○] → [●●◎|○○○] の方がよかったです。
高音のド [●●○|●●○] より上はどうも音がずれてしまっているようです。
中音のシ[●●●|●●◎] これは単に1メが竹主喜は苦手で難しいです。

ありがとうございました。きっとこれは将来で使う機会があると思います。
 

|

« 住吉神社の三匹獅子舞 | トップページ | 竹炭サークル「かぐや姫」 »

コメント

6穴ドレミ運指表の評価ありがとうございます。(「ご感想」はよく頂くのですが、僕が本当に欲しいのは「批判的なコメント」なんですよ!誠に感謝です(o_ _)oP)

>中音のミ [●●○|●●○] → [●●◎|○○○] の方がよかったです
なるほど、そうですか。音程をコントロールできる方なら、やはり半月(指穴半開)使用(右側)のほうが良いでしょうね。
半月自体に抵抗感を覚える方も多いので、「簡易版」では、クロスフィンガリング(替え指)で半音が出せる場合は、替え指を優先して載せてみたのですが、考え直したほうが良いでしょうか。

ところで、微妙な音程に関してですが
ミ:[●●◎|○○○] の左薬指は「かざす」程度で、
ファ:[●●○|○○○] との間を「狭めの半音」にして演奏すると、僕は気持ちいいです。竹主喜様いかがです?

高音域(大甲、3オクターブ目)の運指は、やはり笛による差が大きいのですね。ただ、笛ごとに工夫する必要があるにせよ、「3オクターブ目の音も可能」というコロンブスのタマゴ的な意味で、あそこまで書いてみました。
「三匹獅子舞」で高音域を使われるのでしたら、その指使いを教えていただければ幸いです。

(七孔篠笛の権威ある教則本で「大甲5が最高音」と書かれており、それが限界と思ってしまう人が多いのは嘆かわしいことであります)

このところ朝晩の冷えも本格的になり、虚弱な小生は厚着して震えつつ、web更新進まぬ日々でございます。竹主喜様もご自愛くださいませ。

投稿: 岩茸 | 2005.11.17 01:03

お返事遅れました。忙しすぎて目が回っていました。

>中音のミ [●●○|●●○] → [●●◎|○○○] の方がよかったです
 もう少し詳しく書くと手元にある笛ではクロスフィンガリングが効かないのです。
 たぬ笛でもG管ではFになる [○●●|○○○]が笛によって[○●●|●○○]や[○●●|●●○]だったりします。
 最近はつくりが安定したのか[○●●|●●○]になっていますが本来のクロスフィンガリングとは
 違うなぁと思っています。

>「3オクターブ目の音も可能」というコロンブスのタマゴ的な意味で、あそこまで書いてみました
 3オクターブ目が出せるようになるまで1年ぐらいかかりました。今でも高い方になると力が入っていると自分でも感じてしまいます。でも音域が広がると吹ける曲も違うので3オクターブ目が浸かることが大事ですよね。その限界を極める姿は見習わないと…

投稿: 竹主喜 | 2005.11.19 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/7068362

この記事へのトラックバック一覧です: 三匹獅子舞の6孔笛:

« 住吉神社の三匹獅子舞 | トップページ | 竹炭サークル「かぐや姫」 »