« キッチンハートランドコンサート | トップページ | C型ショートビット10.5mm »

2005.10.24

にわとり村収穫祭

niwatori-mura 10/23(日)は千葉県多古市のにわとり村の収穫祭に行ってきました。にわとり村では村長の佐藤さんが有機有精卵を生産されており、自然農法は生産現場を見てもらい安心してもらうことが必要との思いからお祭りが11年前に始まったそうです。今年は香音天も初めてライブで出演するそうなので、同じ千葉でもあり竹主喜も行ってみました。我ながら最近カオンさんの追っかけと化しているなぁ。

 おいしいバーベキュー(入場料に含まれる)や有機コーヒー、パン、フェアトレードグッズなどエコな出展がたくさんでていました。ライブもロックバンドから馬頭琴、キューバの音楽、ちょっとコミックっぽいバンドまで香音天まで含めて6〜7つ出演していました。香音天はライブのとりで、「いのり」の演奏が始まると子供たちがとたんに騒がなくなり音楽の力を感じました。

 さて収穫祭だけあって竹主喜にも大収穫がありました。村長の佐藤さんが「裏山に笛用のメダケの太いのがたくさん生えているので、それで来年のお祭りで笛作りワークショップを開きませんか?」と言ってくださいったのです。それはもうよろこんで、ということでさっそく明日10/25(火)に竹を見せてもらいに行ってきます。とうとう千葉の竹が手に入ることになるのでしょうか…どきどきとわくわくの興奮です。

|

« キッチンハートランドコンサート | トップページ | C型ショートビット10.5mm »

コメント

オオ~楽しそうネ~~~!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ”にわとり村”ッテ名前もイカシテて判り易く簡単に憶えられるンでカナリの良い名前ネ~~、村興しで村名から変えたンでしょ!!!!???? (ソ~言えば伊豆にタケノコ村ってノが2ヵ所モ在るンダよ~~!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪ゲラゲラ!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪ 2つ共半島のモ~随分突端の方に隣接して在ったト思った・・・・!!!!!♪♪♪♪♪ 周囲の山に四方竹トカモ植えて、ホボ年中筍が採れる様に成ってて、竹細工の人が長期滞在してワークショップしたりトカ色々ヤッテルみたいヨ!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪)

たぬ笛売れた!!!!???? (出店したノ!!!!???? 最近は1本幾ら位ナノ!!!!????) 笛売りの最中にカオンちゃんの演奏在るナンテ最高の贅沢ネ~~・・・・・、素晴らしいッス・・・・・!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪

リシとカオンちゃんもソンナ祭りで知り合ったノよ、当時彼女は未だセミプロでリシも駆け出しダッタ・・・・!!!!!♪♪♪ (モ~13年モ前ダ・・・・!!!!!!♪♪♪♪) 色んなイベントで何度も顔が会って互いの笛や笛の音聴く内に、リシとリシ笛を凄く気に入ってクレテ、まさかコンナ永い付き合いの仕事仲間に成るトハね~~・・・・・!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪

千葉の女竹手に入りそうで良かったネ~~!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪イエ~~イ!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪ (リシやっとこ例の爪が取れて・・・・!!!!!♪♪♪♪♪♪苦笑 リハビリ兼ねて昨日から裏山の手入れに入ったノヨ、離れてるケド一緒に頑張りマショね~~!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪V ←未だ収穫自体は先ダケドね・・・・!!!!!♪♪♪♪笑 今コッチは夏に埋もれた道付けてるトコ!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪)

投稿: リシ♪ | 2005.10.24 12:17

リシさんコメントありがとうございます

 ニワトリ村は自治体の名前ではなく、養鶏場をそう呼んでいるようです。
今回出店は間に合わず、また会場の雰囲気をみて出店しないとえらいめにあったことがあるのでその下見のつもりでした。来年は笛作りワークショップ+出店になると思います。
 まずは11月か12月の伐採に向けて明日下見してきます。とれるようなら何本か切ってみます。
 私も出店でいい出会いが得られるよう精進します。

投稿: 竹主喜 | 2005.10.24 12:50

お~~、そういう展開になったのですね~♪
面白そうなイベントだなぁと思ってはいたんですが・・・。
ここの竹が使えるようなら、あと数年経ったら良い笛が出来ますね~。
自分で取った竹から笛を作る・・・こりゃ~最高ですよね。
最近のたぬさんは、何かに導かれているような感じですね。
来週にでもお話聴かせて下さいませ。

投稿: まさ | 2005.10.25 00:18

まさどんさんもコメントありがとうございます。
今週末会えるのが楽しみです。11/19ぐらいの竹取りも楽しみです。いい笛を作りたいですね。

投稿: 竹主喜 | 2005.10.25 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/6541734

この記事へのトラックバック一覧です: にわとり村収穫祭:

« キッチンハートランドコンサート | トップページ | C型ショートビット10.5mm »