« 竹用ドリル比較 | トップページ | 楽譜『癒しの竹笛講座 -リシ笛小曲集』 »

2005.08.30

リシ笛初舞台

8/28(日) カオン先生のお世話で、団地のお祭りに出演する香音天の演奏の前に、初めてリシ笛アンサンブルで出演いたしました。出演はまさどん、Kさん、Sさん、竹主喜の4人でした。
 朝10時に家を出て練習が13時から。しかしKさん、Sさんと合奏するのは初めて。まさどんさんとも月1回程度しかありません。午後1の合奏は甲斐さんはギターは伴奏できないなぁとさじを投げられ、最後はカオンさんも疲れ切ってしまったみたい。ピッチもずれていれば、三連符のテンポまでずれるという寒ーい状況でした。
 しかし教師でもあるKさんがリーダーとなって本番直前の練習でかなりレベルがあがりました。最初は2小節、次に4小節、8小節と三部合奏の音を丁寧に合わせていきます。通しで練習する時はちょっとずれていても勢いを優先した練習とよい指導法でした。

 本番は音響も自分たちで用意するため、慣れておらずマイクと楽譜が遠く本番ではマイクによると楽譜が見えなくなるなどバタバタしてしまいましたが、その割には練習程度の演奏はできたと思います。本番は夢中で周りが見えておらず感想といえるほどもないのですが、思えば練習がたのしかったです。

 演奏の後は笛に興味をもたれた団地の方と笛で遊んだり、竹主喜の名刺をお渡ししたりもできました。

 また演奏のというか本番を控えた練習の機会を探したくなりました。

 カオンさん、甲斐さん、まさどんさん、Sさん、Kさん、そして演奏に拍手をくださった団地のみなさんありがとうございました。
 

|

« 竹用ドリル比較 | トップページ | 楽譜『癒しの竹笛講座 -リシ笛小曲集』 »

コメント

>また演奏のというか本番を控えた練習の機会を探したくなりました。

ははは・・・まったく同感です。
技術的にはまだまだですけどね。

今回はチャンスを頂いたわけですが、自分たちで機会を作るとなるとやはり発表会ですかね。

投稿: まさ | 2005.08.30 00:27

まさどんさん何だか待っていただいたみたいでコメントありがとうございます。
昨夜は陶芸家のともさんと卓を囲んで戻ってすぐ寝てしまいアップする時間がとれませんでした。

そうですねぇ発表会はぜひ持ちたいですね。その前にKさんに声をかけて私も発表会に出させてもらおうかなぁ。

投稿: 竹主喜 | 2005.08.30 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/5700371

この記事へのトラックバック一覧です: リシ笛初舞台:

« 竹用ドリル比較 | トップページ | 楽譜『癒しの竹笛講座 -リシ笛小曲集』 »