« リシ笛教室(21)と佐倉教室7月 | トップページ | 紀州徳川伝来楽器 »

2005.08.06

最近買ったCD

久しぶりにCDを買いました。リシさんに勧められた音楽に遊佐未森が入っていたので他に数点買ってみました。

TRAVELOGUE by 遊佐未森
 リシさんのお勧め曲にありました。済んだ声がよいです。タペストリーが気に入りました。

クマリ by インドラ
 リシさんのお知り合いと聞いています。笛中心のCDはほとんどないので期待して買いました。笛の音はよいのですが、バックの音楽がシンセサイザーのようで今一つ乗り切れませんでした。そーれーさんご興味があれば聞いてみますか?

青い宝 by やなわらばー
 今回の大ヒットでした。確か以前題名のない音楽会21で耳に残っていたので買ってみたのですが、CDのタイトルにもなっている曲がすっかり気に入ってしまいました。数十回は聞いたでしょうが久しぶりに心にくる曲です。あまり気に入ったので笛で吹いてみようとソルフェージュをしようとしたのですが、たぬにはやはり音楽の能力が不足していてちっとも音階がとれません…。がっくし

|

« リシ笛教室(21)と佐倉教室7月 | トップページ | 紀州徳川伝来楽器 »

コメント

ソルフェージュですかぁ?
なかなか難しいですよね~。
時間をかけて何度も何度もやるしかないですよね~。
すこしずつね・・・。

投稿: まさ | 2005.08.09 08:32

まさどんさん毎日暑いですね。我が家もクーラー無しで寝ています。
できるときはふとどんどんできた曲もあったのですが徐々にできるようになるのですかねぇ

投稿: 竹主喜 | 2005.08.09 09:55

先日、燻煙乾燥でトラックバックさせていただきました。

あっちのページは、仕事的にやっているものなのですが、
実は、私シタールというインドの楽器の奏者もしています(良かったらコメント投稿のHPを見てください)。

ネパールのCD(クマリbyインドラ)も聞かれているのですね。

ネパールの音楽は、インド音楽と比較的近いので、親近感を覚えます。

投稿: 佐野 | 2005.08.10 02:51

佐野さんコメントありがとうございます
アミット・ロイ氏に師事されているのですね。インド音楽はたまに聞くぐらいですが、バンスリーの寺原太郎さんのライブには行ったことがあります。
燻煙乾燥を試されているのはシタールの木材のためなのでしょうか?

投稿: 竹主喜 | 2005.08.10 10:31

ご無沙汰しております。久しぶりに来ましたが、いろいろ話がはずんでいるようですね。
音(wavファイル)から楽譜を作るソフトはいろいろあるようですが、わかりにくいところだけちょっと見たいという場合は、FviewDというソフトが便利ですよ。和音も一目でわかりますし。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029289/fview.html

ただ、私が採譜で苦労した時は、宮流神楽笛という古典調に似た不思議な音階の篠笛の曲で、そういう西洋音階から外れた音楽の場合は、Wave Spectraというソフトに、大変お世話になりました。

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

最近は、この宮流神楽というものにはまり込んで、毎日、練習に明け暮れています。

投稿: 狩野 | 2005.08.11 23:28

 みなさんこんばんわ たぬさん お久しぶりです。
 横からおじゃまします。

 昔は耳コピできたんですけどね~。 楽譜は読めないですけど、あんまりこまんなかった。今はだめです。子供が一度聴いた歌なんかを正確に繰り返すんでうらやましいです。 こういう能力ってやっぱり年とともに衰えるんでしょうね。

 佐野様
 バッチュー先生のお弟子さんと一人知り合いです。その人はわざわざ千葉から名古屋までレッスンに。。。 私は同県内がつづきませんでした。。。見習いたいです。

 

投稿: そーれー | 2005.08.12 19:36

狩野さんソフトの紹介ありがとうございます。
 さっそくこれから使ってみます。うまくいくかなドキドキ

そーれーさんお盆に書き込みということはお休みとれているようでよかった
 そーれーさんは一回聞いたら耳コピできていたのでできる人はすごいなぁと思っていました。
 ちなみに竹主喜は前にも言ったような気もしますが、絶対音感どころかドミソ・ドファラ・シレソの和音が聞き分けられませんでした。当然ピッチのずれなんて50c以上ずれても気づくかどうかでした。
それが笛の調律で何度も聞いている内に一桁レベルがあがって普通の人並みになりました。
 年によらず訓練すればできるようになるんだなぁと思います。

投稿: 竹主喜 | 2005.08.12 19:50

狩野さんいいソフトの紹介ありがとうございます!
曲全体をmidiにすることはどんなソフトを使っても難しいですが、このソフトを使って最初の1フレーズの読み取りができました。後は順に時間をかけて調べていくだけです。
wavに含まれる音の高さごとに色分けされた筋がでるため人間が解釈ができ大変役に立ちました。
ありがとうございます!

投稿: 竹主喜 | 2005.08.12 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/5336552

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD:

« リシ笛教室(21)と佐倉教室7月 | トップページ | 紀州徳川伝来楽器 »