« リシさんすみませんでした | トップページ | リシ笛チイC購入 »

2005.07.09

ナガシンクイムシ

shin-kuimushi
 今週は仕事も笛もトラブル続きです…。
 さて少し太い竹で笛を作ろうと思い太い竹ストックを見ると、底に細かいおがくずがたまっています。
 もしや!と思ってしらべたら数本節に孔が空いています。割ってみた写真が上です。…やられています。
 Webで調べたらナガシンクイムシのどれからしく、5月下旬〜7月中旬と9月頃に発生するとか。ちょうど今の期間ですね。
 購入した竹屋では11月伐採といっていましたが、時期が違うのか保存している間に移ったのか…。

 とりあえずおがくずの出ているかごの竹をを含め総点検しました。
 とは言え卵が残っている可能性を考えると一からやり直しですねぇ…。
 がっくし… orz

■ガイチュウバスターズ
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_kuimusi.html

2005/07/15更新
 山十さん、リシさんからアドバイスをもらいました。
 山十さんからは衣料用の防虫剤を近くにおいておくと殺虫にはならないけれど防虫になるとのこと。
 モスノーを竹を入れているかごにいれることにしました。
 リシさんは経験がないとのことで(さすが…)わざわざ調べてアドバイスくださいました。
 布団乾燥機で竹が割れないよう工夫して熱風を送ると殺虫になるとのこと。布団乾燥機がないので試せていません。その後1週間「おがくず」は発生していないようなので少なくとも今は発生していないようです。

|

« リシさんすみませんでした | トップページ | リシ笛チイC購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/4894668

この記事へのトラックバック一覧です: ナガシンクイムシ:

« リシさんすみませんでした | トップページ | リシ笛チイC購入 »