« ナガシンクイムシ | トップページ | C-20050710 »

2005.07.10

リシ笛チイC購入

 リシ笛チイC購入を申し込んでいてついに3番目の順が回って来ました。郵便局に受け取りに行って来ました。
リシ笛は十分以上に乾燥していますが、ナガシンクイムシが万が一にも移らないよう別の環境で手を洗って試奏しました。
 リシ笛はこれで4本目ですが、実はたぬ笛を作り出してから購入するのはこれが初めて。せっかくなのでいつものシートでサイズからピッチまでデータをとって研究させていただきました。リシさんも太いの(内径14.2mm)から細いの(12.6mm)まで、指孔も大きいの(11mm)から小さいの(10mm)まで混ぜてくださってありがたいかぎりです。結局6本の内から選んだのは後でコメントを見ると以下でした。やっぱりというか。

C+10c/23°ヒビ割れが入って居るヨ・・・!!!乾燥地域では段々吹け無くナルかも!!?新登場!!
魔笛 4万 指孔ヤヤ大きい!
抜ける明るい音色♪
音階性能バツグン!!♪

 このリシ笛たちに刺激を受けてC管を指孔標準10.5mm(10mmドリルであけ焼くと10.5mmになる)を作ってみました。しかしたぬ笛は音階だけならけっこういい線行っていると思いますが、リシ笛にポイントはいろいろありますが指孔の加工の美しさはどうしてこんなにきれいなのかなぁ…

 それとリシさんミシェルさん娘さんのお誕生おめでとうございま〜す!

|

« ナガシンクイムシ | トップページ | C-20050710 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/4914626

この記事へのトラックバック一覧です: リシ笛チイC購入:

« ナガシンクイムシ | トップページ | C-20050710 »