« C-20050504 | トップページ | K7-20050507 »

2005.05.05

『タケ・ササ図鑑』『竹』

take-uchimura
『タケ・ササ図鑑』 内村悦三
take-muroi
『竹』 室井綽
 竹の本を探して下記の本見つけました。『タケ・ササ図鑑』は日本で生えている竹120種類がカラー写真入りで解説されています。『竹』は図書館で借りてきてこれから読みます。  『タケ・ササ図鑑』を読んでいるうちに、GW中に庭の整備をしたことだし、ホウライチクでも植えるか…と思いつき富士竹類植物園に電話で問い合わせまでしました。しかしよく考えると高さが6〜9mになるとか。風が強いとざわざわいうだろうし住宅地で植えるのは無謀でした。でもおかげで富士竹類植物園でスオウチク(金の筋が入った竹)をケーナ材として売っているのを見つけました。早速注文メールを送りました。さてどんな竹なのかな楽しみです。

■富士竹類植物園 竹材の販売について


※2005/05/06更新
富士竹類植物園様から連絡をいただきました。竹は注文を受けてから伐採して送っているそうです。
今の時期に伐採しては使えないので、11月以降まで待つことにします。もうちょっと早めに聞いておけばよかった…。

|

« C-20050504 | トップページ | K7-20050507 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/3996850

この記事へのトラックバック一覧です: 『タケ・ササ図鑑』『竹』:

« C-20050504 | トップページ | K7-20050507 »