« B-MADさんと塩ビパイプ | トップページ | 和太鼓『3Bえんぴつ初ライブ』 »

2005.04.10

古代人酋長より燻煙乾燥竹サンプル

koukun-sample 本日(株)古代人スガオカの酋長より煌燻竹のサンプルをいただきました。(株)古代人スガオカはあの三内丸山遺跡の六本柱の燻煙乾燥を行った方でした。びっくり。さて写真上が8月に伐採した竹(孟宗竹)で、下が2月に伐採した竹(真竹)だそうです。特に乾燥させずに燻煙したサンプルだそうで、色が濃いのは8月伐採で水分が多く含まれていたからでしょうか。
 さわった感じは煤竹そのものです。更にいただいた煌燻竹は顕微鏡サンプル採取のために少しのこぎりで切るとまさに燻製のソーセージと同じよい香りがしました。

 以下が顕微鏡写真です。竹の種類が違うので一概に言えませんが、導管がきれいに残っているように見えます。ますます期待が高まります。

koukun-madakekoukun-mousouchikusus-medake-toyosusu-medake-moku
煌燻竹-真竹
(2月採取)
煌燻竹-孟宗竹
(8月採取)
煤竹-女竹
とよの国竹材様より
煤竹-真竹
木場のもくもくで購入
 ※もくもくは特につぶれが大きいです。薬品で処理?

 手紙には煌燻木材の応用例としてバイオリンや太鼓のバチがあるとか。太鼓のバチは手さわりが少なく長時間たたいても疲れなくなったとか。

|

« B-MADさんと塩ビパイプ | トップページ | 和太鼓『3Bえんぴつ初ライブ』 »

コメント

いや~、実に美しい竹ですね~。
こんな竹を笛にしたら・・・楽しみですね~♪

投稿: まさどん | 2005.04.11 07:41

まさどんさん書き込みありがとうございます。
しかし竹の種類のよるのか導管の大きさ、つまり具合も結構違うものでした。
酋長から返信メールをいただきましたが記事アップの4/10は酋長さんのちょうど誕生日だそうで、顕微鏡写真がよいプレゼントになったと喜んでいただけました。

投稿: 竹主喜 | 2005.04.11 11:05

ん?酋長?・・・はは〜ん、社長の間違いじゃないの?
って、思ったんですけれど、これが本当に酋長なんですよね〜。
HPを拝見させて頂いたらなかなか面白そうなことがいっぱい書いてありますね。

さて、この煤竹を笛にしたらどんな音が出てくるのか・・・待ち遠しい限り。

投稿: まさどん | 2005.04.11 13:39

>太鼓のバチは手さわりが少なく長時間たたいても疲れなくなったとか。

これ、是非欲しいですね〜!商品化されてるんでしょうか?高齢太鼓打ちの寿命がのびるかも。

投稿: | 2005.04.12 07:44

ウワ~真っ黒ダね~・・・!!♪(笑) 普通煤竹ッツーとソコハカと赤黒いモンだけど、コレはまさか焦げテ無いカね・・・!!???(ゲラゲラ!!!!♪♪) アンマリ焦げチャウト折角の皮の剛性が失われるンで勿体無いカモ・・・!!

でも導管綺麗に残ってるネ~!!!!!♪♪♪♪♪♪♪ (モクモクのはホント潰れテル・・・・!!! リシも未だ少し持ってるンダヨね~・・・・!!苦笑 ”とよの国”ノもヤヤ潰れ気味ネ~・・・、顕微鏡も役に立つネ~~ッ!!!!!♪♪♪♪♪)

コレは期待大!!!♪♪♪ 本物ノ煤竹は元々建材だったカラ・・・・!!(苦笑) チャント遺ってるノは硬くてブ厚過ぎて横笛には不向きナノが殆ど・・・・!!!!! (シカモ余命が短い・・・!!!!ゲラゲラ!!!!♪♪ 竹は切ってから最大200年位しか保た無いカラ・・・!!!) 1から自分で造れれば何もカモをカスタマイズ出来チャウのが何と言っても堪えラレンよネ~!!!!!♪♪♪♪♪♪♪

早く音色が聴いてミタイ・・・・!!!!!♪♪♪♪♪♪♪ たぬサン頑張って!!!!♪♪♪♪♪(笑 人任せでご免ナサイよ・・・!!♪♪ゲラゲラ!!!♪♪♪ イズレ凄いノが完成した暁にはリシ笛からも購入利用させて頂きマスわい!!!!♪♪♪♪♪♪)

投稿: リシ♪ | 2005.04.12 12:19

多分B-MADさんへ
 バチについて聞いてみたら依頼者が持ち込みで製作したので手元にはもうないとのことです。次回竹をお願いする際にバチもお願いしましょうか?

リシさんへ
 いただいたサンプルは竹の表皮は剥いていませんでした。古民家の煤竹は内部が密閉された状態で燻されているので、内壁は直接燻されていません。管尻をつくった状態で燻すとどうなるか試してみたいと思っています。反対に今手元に密閉された状態の竹がないので炉の準備ができる前に入手せんといけません。
 他にアイディアあればお知らせください。

投稿: 竹主喜 | 2005.04.12 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/3644415

この記事へのトラックバック一覧です: 古代人酋長より燻煙乾燥竹サンプル:

« B-MADさんと塩ビパイプ | トップページ | 和太鼓『3Bえんぴつ初ライブ』 »