« 笛三昧の一日(4) | トップページ | C-20050501 »

2005.04.30

久しぶりのクラシック

 久しぶりにクラシックの演奏会に行ってきました。自分で笛を演奏しはじめてからは初めてでしょうか。
 妻の友達で小学生だと思っていたら何時の間にか大学生になっていて達筆な手紙と丁寧な電話で大学の定期演奏会でバイオリンの演奏とチケット幹事をしているそうでお誘いがあったのです。いやあ自分が年取るはずだと驚きました。
 自分で演奏するようになってから初めての演奏会だったのですが合奏を大規模に行うオーケストラを初めて味わえたと思います。パート毎にどうやりとしているかに初めて耳が行きました。ベートーベンの第五のジャジャジャジャーンの後の部分はバイオリンの三重輪奏になっていたのですね。今更ながら知りました。

|

« 笛三昧の一日(4) | トップページ | C-20050501 »

コメント

ベートーベンを聴かれましたか。
そういえば私も生のオーケストラなんてこのところ聴いたこと無いですね~。

で、たぬさんの耳もだんだん音楽耳になってきたのですね。
その感動が伝わってくるような感じで、こちらも嬉しくなりました。
いや~、これからが楽しみですよね~。
どんどん耳も進化して、それにつれて演奏の方もグレードアップ・・・ですね~♪
今年は発表会などもやりたいものですね~~♪

投稿: まさどん | 2005.05.01 09:48

まさどんさんいつもいつもありがとうございます
発表会ですか…楽しみなようなどきどきするような。
音楽はやはり聞くより演奏する方が楽しいですね。
でも演奏することで聞くこともよりおもしろくなっています。音楽に出会えるてよかったです。

投稿: 竹主喜 | 2005.05.01 10:10

>音楽に出会えるてよかったです。
いや~、本当にそうですよね~♪

B-MADさんにはジャンベをたたいて頂いて、たぬさん、中原さん、kanaで笛を吹いて、たぬ妻さんは笛とお琴、私はウクレレかな?
そうしたら、バンドが出来ますよね~♪
キーボードが弾ける人が来て下さると完璧ですね~
いつの日にか・・・♪

投稿: まさどん | 2005.05.01 11:00

>B−MADさんにはジャンベをたたいて頂いて
え〜〜!?ジャンベはこの間初めて叩いたんですよー!しかも、カオンさん曰く「手で叩く太鼓は笛吹きには向かない」そうです。手が腫れたり内出血したりすると笛の演奏に響くのでしょうね。でも、私レベルなら大丈夫!コードくらいならギターも鳴らせますが…。(かなりインチキ)歌の上手い人はいないのかなぁ?masaどん、コーラスやってたんじゃないっけ?だったら決まり!

投稿: B-MAD@かのうや | 2005.05.01 20:24

>私レベルなら大丈夫!
じゃぁジャンベでも良いよね。

>コードくらいならギターも鳴らせますが…。(かなりインチキ)
お~!それじゃぁB-MADさんにはギターをお願いしましょうか。

>歌の上手い人はいないのかなぁ?
だからぁ、笛で歌うんですよ~。笛がメインなんだから~♪

今すぐじゃなくてもそのうち色々楽しめそうですよね~。
最終的にはミニライヴくらいは・・・ははは、夢ですよ、夢!

投稿: まさどん | 2005.05.01 22:10

 発表会は気持ちの負担が大きいですが発表会があると真剣に練習するし本番の緊張を経験できるので上達するんですよね。確かにミニライブとは自分ではとても言いませんが工夫があると楽しいですよね。
 いつかそのうちきっとどこかで…

投稿: 竹主喜 | 2005.05.01 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/3923365

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのクラシック:

« 笛三昧の一日(4) | トップページ | C-20050501 »