« A-20050306 | トップページ | オリーブオイルとリノキシン(2) »

2005.03.09

そーれーさんと笛談義

 今日は夕方からそーれーさんと急遽笛談義でお会いいたしました。妻も合流して3人で焼き鳥とカラオケで笛を吹きました。

 目的の一つがそーれーさんがmixiキリ番GETではるこさん用に作られたA管を見せていただくこと。確かに表面が光っていました。緑色の飴のようで、竹の新たな表現だと感じました。
 かなり細く内径12mm弱・指孔も8.5mmぐらいで、ピッチも正確で大甲音もしっかり出ました。細さから想像したよりも音量も大きかったです。ちょうどたぬ笛でも今作っている調がA管で偶然の一致に驚きましたが、今日はA管デーということでそーれー笛とたぬ笛でカラオケで合奏して来ました。楽しかった。

 目的その2がそーれーさんの工具を見せてもらうことです。内壁の磨き棒を10mmに加え5mmを使っているとのこと。持たせてもらいましたが、5mmの棒はしなって管の奥でも磨く力をうまく伝えられそうです。さっそく週末に試してみたいと思います。

 目的その3がA管のリノキシン,オリーブオイルの吹き比べをしてもらうこと。リノキシンはまだ完全に硬化していないのですが、表面は乾いたようなので、軽く水研ぎして持参しました。オリーブオイルのみの笛が一番よいとの感想をいただきました。
 自分でも何度か試したのですが、リノキシンを塗った方がヌケが悪くなっているようです。オリーブオイルを塗った方はヌケは変わらず音が柔らかくなっているような気がします。今週末に硬化するのを待って最終判断をしますが、オリーブオイルを塗ることになりそうです。ただし管頭と管尻はリノキシンを塗ることで導管が浮いてきれいになります。また音の差はそれほど感じませんでしたが、少なくともマイナスはなくどちらかというと少し音が大きくなった気がします。なのでリノキシンは管頭と管尻には塗りたいと思っています。

|

« A-20050306 | トップページ | オリーブオイルとリノキシン(2) »

コメント

 たぬさん たぬ妻さん 今日は本当にありがとうございました。
 急な仕事でたぬさんを30分お待たせしてしまいました。申し訳ありませんでした。
 はるこさんのA管とtaroさんから譲っていただいたバーンスリーを2本吹いていただきました。また以前から持ちたかったF管を1本いただきました。非常に柔らかい,しかし高域まではっきりとした綺麗な音色の笛です。
 ありがとうございます。 お返しはA管はるこさんレプリカで。

 たぬ妻さんとのおしゃべりで銘(のデザインの原型)を決めました。以前 中原さんにいただいた言葉が(嬉しくて)気になっていましたが,それにします。 デザインはB-MADさんにお願いしましょう。
 ありがとうございました。
 

投稿: そーれー | 2005.03.09 01:02

お~~、たぬ妻さまも行かれたのですね!
いや~、行きたかったなぁ・・・。
また次の機会を楽しみにしていますね~。

投稿: まさどん | 2005.03.09 08:58

たぬです
 そーれーさんは花粉症がひどいようで「香り(たぬは名前を知りません)」が軽減になっているようでよかった。たぬも3年前はひどい花粉症でしたが、今年は目がかゆいぐらいで発症していないのできっと効くと思います。
 まさどんさん次回の機会を楽しみにしています。

投稿: 竹主喜 | 2005.03.09 10:03

 まさどんさま 昨日は残念でした。今度是非!

 またしても,
・カラオケルームに入ってすぐ,照明をつける
・マシーンの電源を落とす
・当然歌わない
・でも舞う人はいた
・飲み物も注文しなかった
・タバコも。。
・テーブルは笛で一杯
・そうそう 今回は仕上げ用のオイル関係も並び

 と,世間の常識からは離れながら,日常になりつつある笛の会でした。

投稿: そーれー | 2005.03.09 10:22

う〜〜、むむむ〜

でも、たぬ妻様が一緒で良かったですね。
たぬさん、そーれーさんのふたりだけでカラオケルームじゃぁ・・・かなり怪しい。

そのうち写真がアップされるのを期待していますね〜!>そーれー様

投稿: まさどん | 2005.03.09 13:46

どうもです。
>そのうち写真がアップされるのを期待していますね〜!>そーれー様
してみました。 知らない人がみるとやはり異様でしょうな~
http://sourei.seesaa.net/

 また リシ笛プチオフ会やりましょう。

投稿: そーれー | 2005.03.10 00:03

コメントしてきました。
二人でもカラオケならまだよいでしょう。そーれーさんは笛のを吹く場所探してブティックホテルに目が行った方ですから。

投稿: 竹主喜 | 2005.03.10 00:40

>知らない人が見るとやはり異様でしょうな~

いえいえ、知ってる者が見てもやはり異様ですね~!

次回、楽しみにしていますね~♪

投稿: まさどん | 2005.03.10 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/3227007

この記事へのトラックバック一覧です: そーれーさんと笛談義:

« A-20050306 | トップページ | オリーブオイルとリノキシン(2) »