« 不思議な夢… | トップページ | そーれーさん作笛の表面 »

2005.02.22

USB顕微鏡

qx3 またおもちゃを買ってきました。QX3 PlusというUSB接続の顕微鏡です。x10、x60、x200の拡大画像をPCに取り込めて8800円だったので、パソコンショップで見つけてすぐ買ってしまいました。

take_60bai 右が60倍で撮影した竹の断面です。写真上が竹の表面です。表面近くには導管が通っていて中心に向かって木部になる構造が見て取れます。リシ笛とたぬ笛の断面も比較しましたが、次のヒントになりそうな違いは見つけられませんでした。

 そこでUSB顕微鏡の使い方のアイディアを応募します。何かよいアイディアありませんか?

2005/03/12更新
500yen わくたま氏指摘の500円玉マイクロ文字の検証を行いました。
500円玉の0の字の右下のx200倍写真です。確かにPの文字が見えます。しかし肉眼で見ても全く見えません。日本のマイクロ技術恐るべし!

|

« 不思議な夢… | トップページ | そーれーさん作笛の表面 »

コメント

そりゃ~、指穴や歌口のエッジと断面の平滑度の拡大画面が見てみたいですね~。
この辺が音に随分影響がありそうな気がします。
他には篠笛とリシ笛の表面の拡大写真。
ソーレーさんが磨いたリシ笛の表面も見てみたいですね~。

投稿: masa | 2005.02.22 22:18

まさどんさんありがとうございます
実は撮影面と垂直にする必要があり、指孔と歌口は映らなかったのです。でも最も気になるところですよね。工夫してみます。

>ソーレーさんが磨いたリシ笛の表面も見てみたいですね
 これいいですね。試してみます。

 ありがとうございます。

投稿: 竹主喜 | 2005.02.22 22:31

油の浸透のぐあい、などはいかが?

投稿: hiraoka | 2005.02.23 05:51

hiraokaさんいつも集中して考えてくださってありがとうございます。

>油の浸透のぐあい、などはいかが?
次の実験によいですね。
先の結露の話と合わせて、内壁のコーティングを考えたいと思っていました。そーれーさんはオリーブ油を塗っているそうで、オリーブ油なら台所にあります。またバイオリンニスは大別してアルコールニスとオイルニスがあるようなのですが、表面が比較的柔らかいのがオイルニスだそうです。その中でも竹主喜は今リノキシンに注目しています。これらを塗る前と塗った後の効果のみならず、管内壁の顕微鏡写真もとってみたいと思っています。
ありがとうございます。

投稿: 竹主喜 | 2005.02.23 07:39

ひえっ 女の城には興味のなかった竹主喜殿が台所に目が行っているとは?!恐るべし、笛の魔力・・・(魅力?)

しかし、おぬしはまだまだ甘いのお・・・洗面所にはラベンダーオイル、ピアノの上にはマッサージオイル、他にもまだまだあるぞよ~

投稿: たぬ妻 | 2005.02.23 17:14

 ちょいと補足ですが,
>そーれーさんはオリーブ油を塗っているそうで、オリーブ油なら台所にあります。
 私は外側だけです。内側は何も塗っていない(リシ笛と自作の一部)か,カシュー漆(自作の残り)だけです。 
 それとあのオリーブオイルは食用のものとは違うかもしれません。
 http://sourei.seesaa.net/article/2095604.html
 でも,でもです。海峡を渡るあれかもですが,いろいろお試しになる価値はあるかも知れません。私のオリーブオイルは今度少し瓶に分けて持っていきます。いろんなオイルを試してみてください。

>洗面所にはラベンダーオイル、ピアノの上にはマッサージオイル、他にもまだまだあるぞよ~
 個人的にはキリストの。。ってあれは対象外ですか(^^。 すんごく良い香りの笛になったりして。。
 たぬさん。対面販売を基本にするなら,一緒にオーラソーマで,好みや合った香りを付けて差し上げるオプション付きなんていかがでげしょ? たぬ笛でなくしの笛になってしまうかもですが。

 建築では壁面の意匠を決める際にサンプルを作って比べるです。特にステンレスや真鍮のバイブレーション加工(細か~~~い傷をわざと入れてもや~っとした肌理を付けるやつです)や,アルミの溶射仕上げ(溶かしたアルミを吹き付けてザラザラ面を作る)なんか領域を区切って条件を変えて比べます。
 私もいろいろ磨いてみます。こないだドリルに付けるバフを買いましたし。(ただ,退職前に借りてた機材を返しましたので今はドリルが無~い。)

投稿: そーれー | 2005.02.23 18:26

海峡を渡るバイオリンではありませんが、ミミズをつぶした液も試してみますか…!
小豆島のextra virgin oil少量いただければ助かります。
さてエジソンは実験で竹にたどり着いたそうですが、竹からはじめてどこにたどりつくのでしょうね。

投稿: 竹主喜 | 2005.02.23 18:35

>竹からはじめてどこにたどりつくのでしょうね。
 おたくはアイドルに始まりアイドルに終わる,釣りは鮒に始まり鮒に終わる,といいます。
 おそらくは我々,
竹に始まり竹に終わるかと。。。。(ームー)  ~♪♪♪♪♪
                      ===aaa=""""=

投稿: そーれー | 2005.02.23 19:12

>竹に始まり竹に終わるかと
 ううむ。哲学的だなぁ。半年後にこの書き込みをどう感じるか楽しみです。

投稿: 竹主喜 | 2005.02.23 19:58

ぜひ、これを検証していただけませんか?
http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/artifex/500YenCoin/index.ja.html
肉眼では確認不可能なそうでので‥‥

投稿: わくたま | 2005.03.08 15:09

わくたまへ
残念今500円玉がない。どこかで入手して見てみますね。

投稿: 竹主喜 | 2005.03.08 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/3037314

この記事へのトラックバック一覧です: USB顕微鏡:

« 不思議な夢… | トップページ | そーれーさん作笛の表面 »