« リシさんにたぬ笛を見てもらいました | トップページ | 笛仕上みがき棒 »

2005.01.22

近所で女竹の林を見つけました

medake-hayashi 女竹は水際で霧がでるところに自生していると聞いていたので自宅の近くでその条件に合う辺りを探してみました。何と今まで図書館に行くのに使っていた道の横に女竹の縞々の林があるではありませんか!!!

medake-hayashi2
『先客が竹を伐った跡のようです』
 林の隣の畑にいらっしゃった方に聞くと「篠(竹)はとってもいいよ、結構多くの人が取りに来ているよ」とのこと。地主さんの住所も聞いて挨拶に伺いましたが、今日はお留守のようです。結局畑の人のお言葉に甘えて地主さんへのご挨拶は後にして先に3本ほど採らせていただきました。やはり採ってすぐの女竹は青々しています。これを2-3ヶ月天日干しするそうなので家の南側に立てかけておきました。しかし自生している女竹を見てもどれが1年モノでどれが年数が経ったものか経験がないので分かりません。
medake-hayashi3とりあえず一番太くなっているなら1年ものではないだろうと採ってきましたが…どうなるかこれも経験です。

|

« リシさんにたぬ笛を見てもらいました | トップページ | 笛仕上みがき棒 »

コメント

お~~~~!!篠竹の林発見したのですね~~!おめでとうございます!
これで竹のことも実際にやれるようになりますよね~。
乾燥の具合とか、切るタイミングとか・・・いや~、ますますこのHPから目が離せないですね~。
いつも楽しませて頂きながらいろいろと勉強になっています。
ありがとうございます!

そうそう、C管吹いてますよ~。本当にありがとうございました!
練習もしたいし、時間があれば笛作りにもチャレンジしたいのですが、今のうちは練習とこのHPでお勉強で~~す。

投稿: まさどん | 2005.01.22 13:55

まさどんさん素早い書き込みですね。
ただかなり小さな林で他の方が結構伐っていらっしゃるらしく笛にできる竹はほとんどとれませんでした。今回は実験で他に探さないといけないと思っています。
いつも見て頂いてありがとうございます。おかげでみなさんには元気をもらっています。

投稿: 竹主喜 | 2005.01.22 15:05

 たぬさん 凄い!!!!!!

 ますます磨きがかかりそうですな~。 楽しみです。

投稿: そーれー | 2005.01.22 18:11

そーれーさんありがとうございます
調子が悪くなると去年末のように1ヶ月ぐらい笛づくり修行が滞ってしまうので年明けの今は調子がよいようなので調子に乗ることにしました。この至福が続くとよいと願いつつ、じきに別の人生修行に呼び出されるのです。

投稿: 竹主喜 | 2005.01.22 18:57

>この至福が続くとよいと願いつつ、じきに別の人生修行に呼び出されるのです。
ははは・・・いや~確かにそういうことってありますよね~!
ま、それも流れなんでしょうけど・・・凡人にはなかなkついて行けないですよね~。

そう、先程東急ハンズに行ったんですよ。そしたら篠竹売ってました。
1.5m位の竹(2節取れる)で231円でした。
笛になりそうなのが1本あってよっぽど買おうかと握りしめてレジへ向かったのですが、
レジが長蛇の列でして・・・諦めちゃいました。
きっと、神様が「買うなよ!」とおっしゃたんですね~。

投稿: まさどん | 2005.01.22 19:12

東急ハンズはたぬも見に行ったことがあります。女竹はなくて虎竹、キッコウチク、真竹、カンザンチク(だったかな)、矢竹がありました。笛になりそうなのは虎竹だけで1本800円ぐらいでかなり高かったのでその時は止めました。2節231円なら安いですね。
何の竹でしたか?かなり節が長そうだし買いに行こうかしら。

投稿: 竹主喜 | 2005.01.22 20:06

竹のことはよくわからないんだけど、女竹だったような感じですよ。
2節といっても上と下に半分切ったところがあるので、せいぜいG管くらいにしかならないと思います。
良さそうなのが1~2本くらいかな。最初からC管用のつもりならもう少しはあるかも知れません。
まぁ、G管は無理でもC管なら充分だと思って手を出したんですが・・・前出のような訳でした。
穴を開けるビットも持ってないし・・・半田ごてはあるんだけど・・・。

投稿: まさどん | 2005.01.22 21:31

まさどんクイックレスポンスありがとうございます。
そうですか残念。1.5mで2節となると75cmとはいかなくても50cm超の節ならD管にも使えるのでは…と逸ってしまいました。

投稿: 竹主喜 | 2005.01.22 21:48

はじめまして、唐突ですが、女竹は、節に白い粉があれば1年物です。

投稿: w | 2005.10.09 10:22

wさん こちらにもコメントありがとうござます。上で採った女竹は1年ものだったようであっという間に黄色く軽ーくなってしまいました。皮の痛み具合で年数が分かると聞きましたが、白い粉も合わせてみてみますね。

投稿: 竹主喜 | 2005.10.10 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/2657963

この記事へのトラックバック一覧です: 近所で女竹の林を見つけました:

« リシさんにたぬ笛を見てもらいました | トップページ | 笛仕上みがき棒 »