« N氏からFax | トップページ | ソーシャル・ネットワーキングmixiに参加 »

2005.01.08

山十で女竹購入

bamboo20050108 N氏要望のD管長の竹が1本もなくいい竹が減って来たので今日は山十に竹を仕入れに行ってきました。今年仮に竹林に出会えたとしても天日干しして使えるようになるのは来年なので1年分ほど買ってきました。来年の冬までに女竹の林に出会えますように…

 竹屋さんは元々建材として竹を売っているので竹細工がなくなった今では女竹は雅楽の笙やケーナを作る人が時々買いにくるぐらいだそうで、ほとんど流通していないそうです。多分竹主喜がそうであったように笛を作る人はきっと竹のえり好みをしてさぞ手間がかかっているであろうに山十さんはいつも実に親切に対応してくれます。竹の束をほどいてよい竹を選ぶのを勧めてくれましたし、切り出されたままの状態なので皮や汚れを落とす洗浄も水道と凍えないようにゴム手袋まで貸してくれました。
 山十さんはきっと竹の文化のためとまで思ってはいらっしゃらないかもしれませんが、求めている人がいるから手間はあまり考えず扱っていらっしゃるのだろうと感じました。

 いい笛をつくりたいと思います。

|

« N氏からFax | トップページ | ソーシャル・ネットワーキングmixiに参加 »

コメント

いや~、おめでとうございます。
これでますます気合いが入りますね~。
是非是非よい笛をどんどん作ってくださいね~。

投稿: まさ | 2005.01.09 00:53

まささんありがとうございます。
今日は1節ずつにカットします。すでに腕と足が筋肉痛です。まだ翌日にでるだけ若いかな。

投稿: 竹主喜 | 2005.01.09 08:14

 すごい。何節くらいとれるのでしょう?
 クルマとスペースとモチベーションがないと出来ないですね~
>何事も半端なペーパー歴24年の私 

投稿: そーれー | 2005.01.09 08:37

180節ありました。長さと太さがちょうどよいのは約100節でした。
>クルマとスペースとモチベーションがないと出来ないですね
 それよりほこりだらけの竹を部屋に置くためカビが大嫌いな妻を言いくるめる口のうまさが必要です。(笑)

投稿: 竹主喜 | 2005.01.09 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/2510153

この記事へのトラックバック一覧です: 山十で女竹購入:

« N氏からFax | トップページ | ソーシャル・ネットワーキングmixiに参加 »