« 正月休み | トップページ | 山十で女竹購入 »

2005.01.07

N氏からFax

 2004年末にD管を贈ったN氏からFaxをいただきました。N氏はインターネットを使っておられないので、Faxでやりとりをしています。笛の縁の広がりに感謝です。

 N氏は手の大きい方で当初管尻の孔を中指で押さえていたのでかなり押さえにくかったのだけれど、最終的に小指で押さえることにして位置問題は解決したそうです。
 小指の孔を小さくしたい等いくつか要望をいただきました。[歌 ●●● ●○●]を♭にするために管尻の長さを少し長めにしています。つまり筒音が低めなのですが、これが気になるそうです。
 N氏からは初めて代金をいただきました。竹のストックがあと40本ぐらいしかなく、D管の長さが1本もないので明日にでも山十で仕入れて来たいと思います。


|

« 正月休み | トップページ | 山十で女竹購入 »

コメント

 たぬ様 横からどうもです。

 しばらくバーンスリーを意識して、最近D管での練習に時間を割いております。(もともとそんな長い時間やってるわけではないですが) 甲音はリシさんの出した音がいまだ出ませんが、筒音は良く鳴るようになってきました。指使いはまだまだですね。ピアノをやってたころのような指を拡げる練習も少しずつ。
 このまま行けばフォークボールも可能かもしれません。(^^) 疲労性の網膜剥離になりかけた私、ボクサーはもう無理ですが、野球なら ふふふふ。
 リシさんからポケ八をいただくことになりました。以前購入したものにヒビが入ったので代替品ということですが、申し訳なくもありがたいことです。

 連休中に何本か作ろうと思ってましたら、ちょっと込み入って参りまして、仕上げとカシュー漆を塗るだけかなと。しかしストック40本って凄いですね。私残り3,4本(^^)

投稿: そーれー | 2005.01.08 16:54

そーれーさんこんにちわ。やっと1週間仕事して初めての休みです。正月気分も抜けてまた笛づくりができます。
D管は指が小さいので演奏できずほとんど音を聞いたことがないので今度聞かせてくださいね。
ストック40本と言っても長さと太さのバランスが合わず実際に笛にできそうなのは20本ぐらいでしょうか。作る時は週末で3本ぐらいつくるので、2ヶ月もするとなくなってしまいます。そもそも細めとか太めとか選べなくなってしまいます。
というわけで1年分ぐらいを今日山十で買ってきました。

投稿: 竹主喜 | 2005.01.08 17:43

 週3本で52週として約150本、割れや竹格や歩留まり考えると1.5倍~2倍で300本。 どひ~ ですな。さぞや壮観でしょう。
 私も一度実際に目で見て選んでみたいものです。

投稿: そーれー | 2005.01.08 19:33

記事にしましたが、女竹30本買ってきました。大体7節ぐらいなので200節ぐらいでしょうか。
30本選んで洗って半分に切る(車に乗せるため)だけでへとへとです。握力がなくなってしまいました。更に1節ずつ切るのがまた手間ですね。でも切っておかないとそーれーさんおっしゃるように割れやすくなってしまいますからね。
 今回は太さと長さに加えなるだけ緑がぬけて黄色いものを優先的に選びました。
今度拙宅にいらっしゃる機会があれば何本か原価でおわけします。本数少ないと入手しにくいでしょうから。

投稿: 竹主喜 | 2005.01.08 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/2503778

この記事へのトラックバック一覧です: N氏からFax:

« 正月休み | トップページ | 山十で女竹購入 »