« インド音楽ライブ -音や金時 | トップページ | F管で練習 »

2004.12.23

日曜サウンドエンジニア

 年末の篠笛の会と新じゃがじゃがコンサートのビデオがやってきました。しかし我が家ではビデオはほとんど見ないため数ヶ月前から故障しています。ビデオみたさにDVDレコーダーを買いました。せっかくなので以前から気になっていた映像のPC取り込みと音声抜き出しにトライしてみました。
 試行錯誤半日下記の流れで音声の抜き出しも成功しました。

 ビデオ−[DVDレコーダ]→DVD−[SmartRipper]→*.vodファイル
 *.vodファイル−[DVD2AVI]→*.d2vプロジェクトファイル+*.wav音声ファイル
 *.wav音声ファイル−[SoundEngine]→*.wav最終音声ファイル → CD

 SoundEngineでは音量を揃え、アイソレーターで200Hz以下2kHz以上のゲインを下げてざわざわ聞こえるノイズレベルを下げ、Channel Delayで広がりを持たせ、あと若干加工すると最近はソースがデジタルビデオなのでそれなりの音質になりました。

 以前なら技術的にできること=やることにして失敗したのに少しは学んで竹主喜は考え込んでしまいました。
これを使えば誰を喜ばせられるだろうか、と。
 まささんに先日言われましたが我ながらマニアだなぁ。

■SmartRipper
 http://www.riphelp.com/downloads/smart-ripper.html
■DVD2AVI
 http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/
■SoundEngine
 http://www.cycleof5th.com/

|

« インド音楽ライブ -音や金時 | トップページ | F管で練習 »

コメント

いや~、もうDVDのリッピングからCDまで完璧ですね~。
ビデオをDVDに焼いてから取り込むなんてのは良いアイデアですね~。
普通ならボードが・・・とか、IEEEの・・・とか言わなくてはいけないのですけどね。
これで映像や音楽のデータをPCとの間でやりとりするのは完璧ですから、もう何でも出来ますね。
さて、これで何をするか・・・それはこれからのお楽しみですね~。
きっと近い将来、このスキルが役に立つときが来るのでしょうね~。

投稿: masa | 2004.12.23 23:13

まささんこんばんわ
竹主喜はノートPCしか使っていないので音源ボートは使えないのです。DVDの音抜き出しはDVD-RWを使えば何度でもメディアを使えるためよいアイディアだと思っています。
わかってもらえるのはうれしいなぁ。
先日の話に出た件ですが講演をデジタルビデオに撮っていればこれでCDに編集も可能になりました。

投稿: 竹主喜 | 2004.12.23 23:39

竹主喜様
>これを使えば誰を喜ばせられるか
「かのうや」は大喜びです〜!間は解らないけれど
デジタルビデオテープ→CDに音が焼けるという事ですよね?

投稿: B-MAD | 2004.12.24 00:02

B-MADさんへ
そうです。DVDになっていればCDに編集ができます。デジタルビデオなら本体とiLinkのインターフェースを竹主喜に貸してもらえれば取り込みも可能です。竹主喜はデジタルビデオカメラは持っていないのでVHSでないテープだけだと取り込みができません。
先日の話を確認しようと思って調査しました。

投稿: 竹主喜 | 2004.12.24 00:13

竹主喜さまに、
私が録音失敗して、多分マイクの不調で、音がLEFTのみの音源を
疑似ステレオにしてもらいました。ありがとうございます。すばらしいですね。

使わないビデオキャプチャカードがあるのですが、どなたか使いませんか?
ただ古いものなので、いまのパソコンで使えるかどうかわかりません。
Win95/98対応のPCMCIAカードで、ドライバがFDの時代もの。
音声左右(赤白)と映像(黄)の接続コードと、S端子もあったかもしれないです。
画像を取り込むものですが、映像をパソコン上で見られます。
使えるか試してみたい方、ご連絡ください。

投稿: 宝春 | 2004.12.25 10:35

宝春さんこんにちわ
LEFTのみの音源はとりあえず使えてよかったです。
ビデオキャプチャーカードを必要としそうなのはそーれーさんかなぁ?メールでお知らせしておきますね。

投稿: 竹主喜 | 2004.12.25 11:41

竹主喜さま。ありがとうございます。
そーれーさんから、メールいただきました。
対応できて、使ってもらえたら嬉しいです。

投稿: 宝春 | 2004.12.25 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/2353759

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜サウンドエンジニア:

« インド音楽ライブ -音や金時 | トップページ | F管で練習 »