« 竹は3年自然乾燥 | トップページ | 甲斐さんなおらいパーティ »

2004.11.02

リシ笛教室(3)

今日はホルストのJupiterを練習しました。今まで耳にしたことはありましたがいい曲です。
笛とは全然関係ないのですが、血液型は先生を含めて5人の内4人がB型でO型が一人。明らかに人口比に合わないこの比率は偶然なのでしょうか?…

|

« 竹は3年自然乾燥 | トップページ | 甲斐さんなおらいパーティ »

コメント

はじめてお邪魔します。
豹紋竹でこんなサイト見つけました。
http://www.ctb.ne.jp/~bun/

投稿: 竹生 | 2004.11.16 00:19

竹生様はじめまして。
とよの国竹材さんですか。九州の竹材店でよいものを下ろしていらっしゃると聞いていました。場所の近さなどから加藤竹材店さんや山十さんから買っていましたが、乾燥していただいているとのことですし頼んでみてもよいですね。
そろそろ残りが少なくなってきていたところですし。

ありがとうございます。
ところで竹生さんはホームページ等アップされていればURLを教えていただけませんか?せっかくなのでお話ができるとうれしいので。

投稿: | 2004.11.16 00:51

 竹生様はじめまして

 ケーナと横笛の交換可能な管。。 こんなのを探してました。
 以前 ティンホイッスル(フラジオレ)のディクソンというメーカーから
頭部管でティンホイッスル(縦笛)とバロックフルート(横笛)を使い分けられる
ものが出ていると知りまして、真剣に買おうかと思ってたことがあります。
 (ディクソンでは逆パターンもあり、頭部管共通で本体を交換して調を3つの調を使い分けられるものもあります。)
 探してる音がホイッスル系よりケーナに近いもの(尺八ですがね)でこんなのないかなと思ってたところでした。

 ついこの前 竹主喜さんから教えてもらった楽器店でフルートを縦笛化した楽器を見たばかりでしたのでついのってしまいました。
 尺八の歌口を塞いで横笛の歌口を開けてみるというのも先週行った尺八教室で一瞬考えました。無謀。
 とりとめもなく失礼しました。

 

投稿: そーれー | 2004.11.16 15:16

竹生さん、そーれーさん
竹しか見えていませんでしたが、女竹・ホウライチク用のジョイントが載っていますね。これは管内形状実験に使えます!これは問い合わせしてみます。
気づいていただきありがとうございます。

投稿: 竹主喜 | 2004.11.17 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/1846125

この記事へのトラックバック一覧です: リシ笛教室(3):

« 竹は3年自然乾燥 | トップページ | 甲斐さんなおらいパーティ »