« たぬ笛とオープンソース | トップページ | 温度・湿度計 »

2004.10.09

笛の演奏と湿度

今日の関東地方は台風直撃です。外出は控えて家にいたので、笛をつくってみようかと思ったのですが全然鳴らない!
湿度が高いと鳴らないとは思っていましたが今日は特にひどい。
理論的にはどうなるのでしょうか?湿度変化により音速が変化するようですが、音速は気温でも変わりますがそれほど鳴りは変わりません。となると音速の変化ではなさそうです。
湿度が高いということは空気中の水分が多いということですから、空気が同じ体積ではそれだけ重くなります。
重い空気を吹く必要があるので鳴りが悪くと考えられないでしょうか。

この検証には冬の乾燥した空気で鳴りがよくなるかを調べればよいことになります。この冬に試してみたいと思います。

|

« たぬ笛とオープンソース | トップページ | 温度・湿度計 »

コメント

 竹主喜様 中島貞夫様 皆様 こんにちわ

 「笛作りの輪」に一昨日からコメントしようとしておりますがなぜか
書き込めません。外付けHDドライブに時々アクセスしないなど
再現性のない障害が起こりこれを解決しようとすると通信関係にも
影響を及ぼしておるようでこれと関係あるのかどうか?
 他の記事には書き込めるのですが、「笛作りの輪」、「1000人目
記念!」だけ書き込めません。中島様に返事を書きたいので、こちらの
記事に書き込みます。
 
 中島様 いろいろご教示ありがとうございます。柔らかい材料を
使う理由ですが、コルクを使うと作る際に竹が割れにくいようにという
のは篠笛作りでも聴いたような気がします。読んで思い出しました。
 その時聞き損ねたのもなぜコルクかではなく、柔らかいコルクで
大丈夫でしょうか?というのが主旨でした。言ったことを忘れるのは
しょっちゅうですが直感でわいた疑問まであやふやになると心配。。。
 管内に漆をぬれば自然とコルク面にも塗れますし、その時も別に
コルク面に塗るなとも言われてませんので塗れてしまえば影響ない
のでしょうか。祖父は龍笛で同じ部分に蝋を流し何か調整しておりま
した。これは音程だと思いますがだとしたら蝋でもいい程度のもの
なのでしょう(音色に影響しない)。なにせ私の場合、作ったり吹いた
りした本数がまだ全然少ないので比べて評するのも難しく、むしろ印象
だけが先に走りかえって 客観的に良い笛ではなく自分の好きな笛に
がちがちに一直線という感じがしてます。まあ そのために作っている
のですが。

 今作ってますG管も節にあたる部分はいろいろ試して見ようと思い
ます。1本目のG管も管内に漆(カシュー)を塗った割には音の違いが
おもったほど出ていない感じもします。鏡面になるほど厚く丁寧に
塗ったわけではないのでそのあたりが原因かもしれません。
 まず自分の耳と感性を磨かねば という気がして参りました。

 中島様 今後ともよろしくお願いいたします。
 

 

投稿: そーれー | 2004.10.11 12:23

掲示板に書き込めない件ですが、他でNorton Internet Securityが
原因になっている場合があると聞きました。
一旦設定を切って書き込めるか試されてはどうでしょうか。
教えてくれた人によると設定で特定のサイトはチェックをoffに
できるとのことでした。

投稿: 竹主喜 | 2004.10.11 22:54

 竹主喜様 わざわざ ありがとうございます。

 ところがNorton Internet Security、TREND MICRO関係のソフト等は
導入していないんです。(定期的にトレンドマイクロ社のオンライン
スキャンをやるだけです。)この返信を含む他の記事には書き込めるのに
先の2件には書き込めません。
 設定を洗い直してますが、変なことしてないし 謎です。

投稿: そーれー | 2004.10.12 00:50

過去の記事を少しつづ読んでいます。
湿度が高いと笛が鳴らないものなんですよね。

湿度のせいなのか、笛が鳴らない日があったなと思いだして、
自分の笛の練習日記を確認したら、この日10月9日でした。
そういうものだって認識していたら、そのときもあんなに
がっかりしてることもなかったのに。と思いました。

投稿: 宝春 | 2004.11.24 00:44

宝春さん何だか全部読んでいただいているようでありがとうございます。
 今までの私の実感では笛が鳴りにくくなるのは以下の4つがあるようです。

○湿度
 75%を越えると特になりにくいです
○気圧
 1000hPaを切るとなりくいです。台風の時は980hPaぐらいでした
○気温
 10℃を切るとなりにくいというか指がかじかみます
○気分
 疲れていたり心が鬱屈していると鳴りません。鳴る笛が作れないなぁと思っていたら何のことはない自分の吹き具合が変わっていたことがありました。そんな時にスペクトル分析すると以前同じ笛で1/fになっていたのに、なだらかな線にならないんですよね。

いやまあ全部未熟者が他のせいにしたがっているだけなんですが…

投稿: 竹主喜 | 2004.11.24 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/1636565

この記事へのトラックバック一覧です: 笛の演奏と湿度:

« たぬ笛とオープンソース | トップページ | 温度・湿度計 »