« 一日笛教室 | トップページ | 笛作りの輪 »

2004.10.06

日本初!リシ笛教室

10/05に多分日本初のリシ笛教室に参加して参りました。

「癒しの竹笛 教室」

初回はたぬ笛サイトでも書き込みをされているそーれーさんが仕事の都合をつけて来られたりで、7名での練習になりました。カオンさん作曲の練習用warm up、アメージンググレースを合奏しました。この日が横笛初日で音がかすれる人、音の出る人いましたが年末まで楽しみです。
たぬ笛の指譜指番号は[歌] ●●● ●●●が6で指の数と指番号があっている、竹主喜の篠笛の先生譲りなのですが、カオンさんの指譜は同じ指が1で神田囃子や篠笛で一般的に使われている指番号でした。五線譜があったので何とか演奏できましたが、指番号は混乱しそう…

|

« 一日笛教室 | トップページ | 笛作りの輪 »

コメント

 皆様 こんにちわ。 竹主喜様 先日はお疲れさまでした。

 以外とはやくお会いすることが出来まして嬉しかったです。

 他に和太鼓グループ かのうや の笛担当 B-MADさん(女性)、
(この方とは夏のカオンさんのコンサートで知り合いました)
 高知のリシさんの家を尋ねていかれた 小谷さん(男性)
(リシさんからのメールでお話は伺っておりました。時間がなくて
 吹かせてもらえませんでしたが綺麗な笛を作っておられました。)
と、HPやメールではしょっちゅうという方々と実際に集まって
お話しできました。
 リシさんとこのミシェルさんもメールで書いてらっしゃいましたが
こういうことでそれぞれのネットワークが繋がりあえればいいですね。

 残念ながら私は1回目だけの参加ですがまたこういう機会があれば
良いなと思います。
 

投稿: そーれー | 2004.10.07 14:47

コメントありがとうございます。会えるとは思っていなかったのでびっくりしました。作成途中のそーれー作横笛もしっかり調律されていて完成が楽しみです。鋭い音を求めていらっしゃるようで、完成の違う方の作品は大いに刺激になると思うので楽しみにしています。

カオンさんもおっしゃっておられましたが「何ものにも囚われないリシ笛」の輪が広がっていくといいですね。

先日美術館で「巨匠とは時代に先駆けた作品を作り、後生にに多くの影響を与えた人」なのだそうです。リシさんはこの定義通りですね。たぬ笛も影響を与えられた一人として精進します。

投稿: 竹主喜 | 2004.10.07 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/1609671

この記事へのトラックバック一覧です: 日本初!リシ笛教室:

« 一日笛教室 | トップページ | 笛作りの輪 »