« 松本英明コンサート | トップページ | 気象計 »

2004.10.19

リシ笛教室(2)

最近竹主喜の笛関係の外出は必ず雨が降っています。雨男になってしまったのかなぁ。

さて今日はリシ笛教室の第二回目でした。アメージンググレース、スカボロフェアなどの曲の練習に加えて「笛で会話する練習」を行いました。要は相手の即興フレーズを聴いて即興で応えることを繰り返す練習です。
実に新鮮でした。初心者でまだ音がきれいにでなくてもかすれている感じがまたおもしろく吹くことの楽しさを共有できる練習方法でした。
また練習の後に少し話をしたのですが、カオン先生の教室は前から要望されていつつ機会を得なかったのが決まり、生徒もほとんどここ半年以内にリシ笛と縁をもって集っていて何だか時が満ちるというか流れを感じました。
ジャンルにとらわれない横笛の楽しみが広がっていくようでうれしいです。

|

« 松本英明コンサート | トップページ | 気象計 »

コメント

リシ笛教室に参加しているkanaです。初めまして。横笛の世界は全く知らない初心者なので、竹主喜さん、かのうやのマリさんと、上手な方達がいてとても心強いです。少しずつ、吹けるようになるといいな、と思っていますのでよろしくお願いいたします。(^.^)2度目で即興なんてなかなか普通の教室では味わえない体験ですよね。素敵なメンバーで、次を楽しみにしています。

投稿: kana | 2004.10.19 22:22

早速書き込みありがとうございます。
先ほど「まさ&かな」の方も行って来ました。
竹主喜もまだ楽器をはじめて1年半ほどで特に合奏がいまいち合わせられません。リシ笛が集まることなどなかったのでこれからが楽しみです。

じゃがじゃがコンサート(甲斐&カオン宅でのコンサート)余興でカオン先生の生徒一同での合奏が実現できる日を楽しみにしています。

投稿: 竹主喜 | 2004.10.19 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/1722070

この記事へのトラックバック一覧です: リシ笛教室(2):

« 松本英明コンサート | トップページ | 気象計 »