« 篠笛の会 | トップページ | F-20040803-1
F-20040807-1 »

2004.08.02

C-20040802-1
B♭-20040802-1

CB20040802-1.jpg

○型番:B♭-20040802-1(B♭+20c/30℃/黒竹-2節) 持ちやすい
○型番:C-20040802-1 (C+5c/30℃/女竹-1節) 細め

午前中に霊気という手かざし療法を受けてきました。おかげで背中が痛いのもとれて作業台に向かう気になりました。今日は先週作ったC管が調子よかったので、細い笛の気分でした。
先週のC-20040726-1が径11.8mm、C-20040802-1が径11.3mmです。さすがにこの細さだと音が若干小さく
なってしまいました。手元に径10mmの竹もあるのですがどうも使えなさそうです。
B♭は黒竹-2節で外径が管頭22mm、管尻19mmと通常よりも先細りです。やっぱり節を越えた1〜3孔の音が大きくずれてしまいました。内径が14.1mmなのにリングオーガが12,15,18mmしかないので12mmの節抜きで節が
上手く抜けていないのも原因のような気がします。虎竹は竹が柔らかい分優しい音がするのですが調律が癖が
強いです。リングオーガの抜けているサイズ買おうかなぁ…

|

« 篠笛の会 | トップページ | F-20040803-1
F-20040807-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/1106449

この記事へのトラックバック一覧です: C-20040802-1
B♭-20040802-1
:

« 篠笛の会 | トップページ | F-20040803-1
F-20040807-1 »