« 印刷用CSS | トップページ | タイの笛 »

2004.07.25

竹材の山十

東京都品川区の竹材店 山十に笛用の女竹を買いに行ってきました。

山十ホームページ

都営浅草線戸越から歩いて15分弱ぐらいの街の真ん中にありました。
…デジカメ持って行くのを忘れました。痛恨!!

ケーナ・雅楽の笛(篳篥かな?)を作る人が時々女竹を求めてくるそうです。
土曜日で建材を求める他のお客さんがいないのもあって店員の方には大変親切に竹の選定から持ち帰りやすい
ように切断するまで手伝っていただきました。ありがとうございました。
街中で営業していることもあるのでしょうが、竹の倉庫内にも関わらずほこりひとつなく大変まじめに営業されて
いらっしゃるように感じました。

太い(約10mm以上)の女竹は1本3m弱で600円だそうです。1本で大体6節とれました。
節間は短いと35cmぐらい、長いと50cm超ありました。

竹は1節ごとに切ってリュックで持ち帰ったのですが電車で持ち帰るのは暑いこともあってバテてしまいましたが
気持ちのよいお店でした。この竹で笛を作ってみるのが楽しみです。

山十さんで買ってきた竹
yamaju-take.jpg

|

« 印刷用CSS | トップページ | タイの笛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/1042200

この記事へのトラックバック一覧です: 竹材の山十:

« 印刷用CSS | トップページ | タイの笛 »