« MIDIで楽譜を手に入れよう | トップページ | 端補正と管内径変化 »

2004.07.03

演奏は歌うように

とはリシ笛のリシさんに聞いた言葉だったのですがよくわかっていませんでした。
mid2prnを入手したので、MIDIの楽譜印刷時に歌詞を入力してみました。ラピュタの「君をのせて」なのですが
フレーズがよく分からない部分があるので、歌詞を思い浮かべながら吹いてみました。

♪何だかうまく吹けている気がする…

今まではドレミを頭に浮かべながら吹いていました。それだとMIDIと一緒で全部の音が同じ吹き方になってしまうし、
リズムがうまくとれません。音がずれていると指摘されるのですが自分では指摘されてもどこがずれているのか分かりませんでした。
歌っているつもりで吹くとずれている部分が自分で分かります。

あとは練習ですね。

|

« MIDIで楽譜を手に入れよう | トップページ | 端補正と管内径変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/895111

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏は歌うように:

« MIDIで楽譜を手に入れよう | トップページ | 端補正と管内径変化 »