« リブレット加工 | トップページ | 演奏は歌うように »

2004.07.03

MIDIで楽譜を手に入れよう

先週末篠笛の練習会に出て自分の演奏が大幅に下手になっていることに愕然としました。
4月末に笛作りをはじめて練習をほとんどしていなかったので当然すぎる結果ではあります。
再度練習を再開することにしました。
今回は耳コピーのできない人が吹きたい曲の楽譜を入手する方法です。

■コンピュータで音楽を扱うフォーマット
まずコンピュータで音楽を扱うには2つの方式があります。一つがMIDIであり、もう一つがWAV,AIFF,MP3といったMIDI以外
の方式です。
 MIDIは簡略化して言うとコンピュータが楽譜を扱方式です。そのためファイルサイズは小さいですが、音声を
扱うことはできません。カラオケの音楽や携帯の着メロはMIDIです。
 MIDI以外の方式はコンピュータで音を扱う方式で、CDはWAVファイルに変換が可能です。WAVファイルは非常にサイズが大きい
ので人間の耳では聞き分けられない部分を捨てることでファイルサイズを圧縮する方式が各種存在します。MP3はその代表です。
着歌はMP3または類似の圧縮方式です。
 楽譜を入手したい場合はMIDIを使います。MIDIなら楽譜として印刷することも、移調をすることも簡単です。

■MIDIを楽譜で印刷する
1) google等で検索する
 MIDIは自作も含めインターネットで数多くの曲が公開されています。さくらさくらの曲を探しているなら、
 「さくらさくら midi」 のようにMIDIをキーワードにつけると検索が容易になります。
 候補をしぼりこむには笛の場合演奏パートが少ないオルゴールの音のような曲がよいようです。
 MS-IEならMIDIのリンクで右クリックして、*.midを[名前を名付けて保存]するとPCにダウンロードできます。

2) mid2prnで印刷する
 竹主喜はMIDIの楽譜印刷にMID2PRNを使っています。(リンク参照)
 みゅーじ郎やシベリウス等市販の高性能なソフトがあればよいですが、高いので使っていません。
 フリー・シェアウェアをいくつか使いましたが、MIDIを楽譜に印刷するならmid2prnが移調機能もあって
 最も簡単に比較的きれいに印刷できるようです。1pだけなら無料で印刷できますし、ライセンス購入しても
 1155円と最も安いですし。ちなみにシェアウェアはベクターで購入できます。

mid2prnホームページ

3) 移調について
 ドレミファソラシの7音を吹くには順列組み合わせで6つの指孔が必要です。
 ♭や#の音は指孔を半分開いたり、換え指で対応できます。しかし速い曲等では演奏が難しいです。
 竹主喜はF(ヘ長調)の♭一つでも難しいです。
 そこでフルートは1オクターブの12音を演奏するために11の指孔を作り、10本の指で押さえられるようにするために
 キー構造を作りました。フルートは1本でどの調でも演奏できます。
 篠笛等では半音ずつ音の違う笛を12通り用意して同じ指使いで吹く笛を変えることで違う調の演奏ができるように
 しています。C管の指使いでF管を吹くとFが演奏できます。
 入手した曲に♭や#がたくさんついていても移調してC(ハ長調)にしてしまえばよいのです。
 演奏の調を合わせるには笛の調を合わせればよいのです。


■竹主喜の楽譜と運指の対応
 たぬ笛運指で筒音がドと書きました。これは間違いではないのですが以下の理由から竹主喜は別の対応をしています。
 ・竹主喜が最初にふれたのがG管だった
 ・最低音がソ(〜ファ)になっている曲が多く筒音をドにするとオクターブが高くなってしまう。
 ・この対応方法だと指孔半分開きなしで、2つの調(どの調二つかは調管表参照)が吹ける

○指譜その2
 ・楽譜はG(ファに#)またはCに移調して表示する
 ・G管で演奏するとGまたはCになる
 ・F管で演奏するとFまたはB♭になる
  ※調管表の右周りの二つを演奏できる

    指番号
低いソ [歌口]  ●●● ●●●
低いソ#
低いラ♭
[歌口]  ●●● ●●◎ (6)
低いラ [歌口]  ●●● ●●○
低いラ#
低いシ♭
[歌口]  ●●● ●◎○ (5)
低いシ [歌口]  ●●● ●○○
[歌口]  ●●● ○○○
ド#
レ♭
[歌口]  ●●◎ ○○○ (3)
[歌口]  ●●○ ○○○
レ#
ミ♭
[歌口]  ●◎○ ○○○ (2)
[歌口]  ●○○ ○○○
ファ [歌口]  ○●● ○○○ 0'
ファ#
ソ♭
[歌口]  ○○○ ○○○
↓息を強く吹き込む指番号
[歌口]  ●●● ●●●
[歌口]  ○●● ●●●
ソ#
ラ♭
[歌口]  ●●● ●●◎ (6)
[歌口]  ●●● ●●○
ラ#
シ♭
[歌口]  ●●● ●◎○ (5)
[歌口]  ●●● ●○○
高いド [歌口]  ●●● ○○○
高いド#
高いレ♭
[歌口]  ●●◎ ○○○ (3)
高いレ [歌口]  ●●○ ○○○
高いレ#
高いミ♭
[歌口]  ●◎○ ○○○ (2)
高いミ [歌口]  ●○○ ○○○
高いファ [歌口]  ○●● ●●○ 0'
高いファ# [歌口]  ○○○ ○○○
↓息を更に強く吹き込む指番号
更に高いソ [歌口]  ○●● ●●●
更に高いラ [歌口]  ●●○ ●●○
更に高いシ [歌口]  ●○● ●●●

|

« リブレット加工 | トップページ | 演奏は歌うように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36325/894989

この記事へのトラックバック一覧です: MIDIで楽譜を手に入れよう:

« リブレット加工 | トップページ | 演奏は歌うように »